1年生の正式入部が決定し、本日部活動会議を実施しました。それぞれ、自己紹介をしたり、部の約束事を確認したり、大会に向けての目標づくりなどを行いました。昨年度に引き続き、本年度も中体連夏季大会等それぞれの大会で練習の成果が存分に発揮されることを願っています。

 本校の日頃の読書活動や図書館運営が評価され、文部科学大臣から「優秀実践校」として表彰を受けました。全国で小、中、高、特別支援学校含め130校が受賞しましたが、中学校はわずかに26校でした。4月23日「子ども読書の日」に、「東京都 国立オリンピック記念青少年総合センター」で行われた「子どもの読書活動 推進フォーラム」の式の中で表彰を受けました。大変誇らしいことです。

 本校の読書活動は、令和4年1月に東濃地区「最優秀賞」を受賞し、その取組内容が評価され、今回の受賞となったものと思われます。今年度8月8日に実施予定の「東海地区学校図書館研究大会」で本校の実践発表をすることになっています。

 令和3年度までの学校司書宮地祐子さん、令和4年度からの学校司書畑山美穂さんを中心に「夢づくりに活用できる図書館」をテーマとして、生徒が「読書に親しみ、自分の夢に向かって希望がもてる生徒の育成」を目標に読書活動に取り組んできました。今後も、今回の受賞を励みにし、より一層充実した実践を展開したいと考えています。

東京都 代々木公園内にある「オリンピック記念センター」が会場
式典の様子
1校づつ表彰状を受け取りました

 本日、午後から今年度最初の授業参観、その後PTA総会と学年懇談会を実施しました。特別な制限を設けずに実施する授業参観となりましたので、大変たくさんの保護者の方に参観いただきました。生徒たちもよい姿を見せようと張り切って頑張っていました。保護者のみなさん、マナーを守って参観くださりありがとうございました。

1年生 理科の授業参観
1年生 学級活動の授業参観
2年生 音楽の授業参観
3年生 進路学習の授業参観
A組 生活単元の授業参観
3年生 学年懇談会の様子
2年生 学年懇談会の様子

 1年生が、部活動の体験入部中です。第一希望と第二希望の部活動を体験し、最終的に本入部していきます。2、3年生の先輩達が1年生に丁寧に教えている姿が印象的でした。

ソフトテニス部
剣道部
サッカー部
女子バスケット部
パソコン部
吹奏楽部