本年度の体育祭スローガンは、「JUMP~442人で跳・挑・超~」でした。

surogan

紅白の団長による選手宣誓で、体育祭がスタートしました。

sensei

各学年の学級対抗リレーの様子です。どの生徒も歯を食いしばり、一生懸命走りきる姿が印象的でした。

danrire 2rire 3rire

生徒会種目「跳んで・上げて・GO!~TAG~」の様子です。両団とも勝つための方法を工夫していました。全校生徒が、楽しく盛り上がりました!

seitokai2 seitokai

1年生の台風の目、2年生のムカデリレー、3年生の多脚の様子です。どの学級もこれまでの練習の成果を発揮しようと、心を一つにして取り組みました。生徒たちの「やりきった!」という表情がよかったです!

taifu mukade takyaku

午後の最初の競技は、大縄跳びです。5分間という短い時間で、できるだけ多くの回数を跳ぼうと、どの学級も一生懸命でした。

1nawa  2nawa   3nawa

体育祭の目玉の一つである、応援合戦です。どちらの団も、団員の心を一つにして、「大きな声を出す・動きをそろえる・演出を工夫する」といったことを大切にし、練習に取り組んできました。本番では、その成果を発揮して、観客を魅了する応援合戦を披露することができました。本年度の応援優勝は「白団」でした。「白団」のみなさん、優勝おめでとうございます!

whitered

体育祭最後の競技の団対抗リレーです。両団の選抜選手が、プライドをもって走ることができました。

1rire

本年度の総合優勝は、「紅軍」でした。「紅軍」のみなさん、優勝おめでとうございます!

hpimg_0748 kekka

両団の解団式の様子です。素晴らしい体育祭をありがとうございました!

kaidannsikired kaidansikiwhaite

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も熱い声援をありがとうございました。来年度の体育祭も楽しみにしていてください!

体育祭の取り組みも折り返し点を過ぎ、来週木曜日の本番に向けて、練習にも熱が入ってきました。今日の応援練習では、精一杯の声を出す生徒や仲間との呼吸を合わせて手拍子をする生徒の様子が多く見られるようになりました。

1dscn0727 2dscn0712

 

前期期末テストが終わり、体育祭の取り組みが本格的に始まりました。今日行われた紅軍と白軍の応援練習の様子です。

1DSCN0671  2DSCN0678

長い夏休みが終わり、今日から新たな学校生活がスタートしました。午前中が主な活動時間でしたが、生徒たちは全校集会、学活(一研究一作品一学習発表会)や教科の授業に対して、久しぶりに会う仲間や先生とともに、落ち着いた態度で取り組むことができていました。

shukai1

天候が心配でしたが、早朝から、たくさんのご協力をいただきました。

【養正小にて】

今回の集荷場担当は、三年生。

「おはようございます」さわやかな挨拶が、力を与えてくれました。

【滝呂小にて】

収益は、児童生徒のために、有効活用させていただきます。ありがとうございました。

さて、明日から、学校が始まります。身構え、物構え、心構えをしっかり整えて、元気に登校しましょう。

7/15(金)には、1年生合唱交流会と体育祭結団式が行われました。

下の写真は、仲間の合唱を静かに聴く様子(左)と合唱発表をするある学級の様子(右)です。どの学級も、1年生らしく元気に歌うことができました。多治見中学校の柱の一つに「合唱」があります。1年生のみなさんには、この日を第一歩として、多中の合唱の新しい伝統を築いてほしいと願います。

DSC_0058  DSCN5603

 

体育祭の結団式では、まず、生徒会執行部の進行により、体育祭スローガン発表と色分け決めがありました。その後、団ごとの結団式を行いました。応援団の自己紹介や声出しなどで盛り上がりました。

P1020826 P1020828

P1020843  CIMG2064