PTA活動

PTA高校見学会11/6

 

【土岐紅陵高校参加保護者の感想】

・4つの系列に分かれていて、とても魅力のある、子どもにとっても楽しく過ごせそうな将来への力になりそうなことが学べそうだなと感じました。

・個人のやりたいことを選択でき、選択の範囲が広い。選択科目によって専門の先生が行うのはいいと思う。少人数クラスでしっかり教えてもらえるのではないかと思う。やりたいことがやれる、個性を伸ばせるため、中退が少ないのは親として安心感がある。 ・自分の持っているイメージと全く違うものだったので、参加してよかったです。興味ある分野が学べていいなと思いました。

【中京高校参加保護者の感想】

・私立ならではのコース設定や対応に魅力を感じました。学費についての説明もしっかりあったので、参考になりました。

・学校のサポートが手厚い感じがとても伝わってきました。

・夢があってそれに向かい頑張っている生徒さんの笑顔が素敵でした。先生も明るく、生徒が生き生きしている姿がとてもいい印象でした。部活と勉強の両立は大切にしているところが理想です。

・先生方のお話が聞きやすく楽しかった。内容も詳しく聞けた。在校生の子のお話がとてもよかったです。 ・先生と生徒の信頼関係がとても深い感じがしました。

【土岐商業高校参加保護者の感想】

・実際の会社のようにしている授業がとても役に立つなぁと感じました。

・資格を取るのに、就職するためにとてもいいと思った。

・就職のイメージが強かったですが、進学者も多いことを知ってイメージが変わりました。実践的な授業内容が印象に残りました。

・たくさんの資格を取得できるところが魅力でした。図書館の本が様々な種類があり、子どもが好きそうでよかったです。 ・商業高校の授業内容を見学できてよかったです。

PTA高校見学会11/14

【多治見北高校参加保護者の感想】

・国道沿いだが、校内は静かで裏山から鳥の鳴き声が聞こえる。外観はさすがに古いため、内装はリフォームしてあるようで、木材で多少ぬくもり感がありました。FRH活動。卒業生との交流があり、人的環境が整っている。

・設備が充実していて、いろいろなことが学べる環境だと思いました。生徒の皆さんも真面目に授業に取り組んでいる姿勢が素晴らしいです。校内もとてもきれいで過ごしやすく感じました。 ・公立校なのに、とてもきれいな学校でした。卒業後の進路も多くの国立大学に合格しているようで、しっかりと勉強しているのだと思いました。卒業後もつながりがあるのは良いことだと思いました。

【帝京可児高校参加保護者の感想】

・英語のネイティブティーチャーがたくさん常備しており、授業後も職員室で質疑できる環境があるところがよかったです。塾に行かなくても学べる環境はとてもいいです。

・広報の先生の話が衝撃的でした。多治見出身ではない自分にとって勉強になるお話でした。授業については、多治見北高と比べ先生と生徒の距離が近い感じでした。生徒も授業に食いついているような印象を受けました。

・先生の進路についての説明がとてもわかりやすく、今後のためになりました。私学は敷居が高いイメージでしたが、考えが変わりました。

・とても上手に話してくださって分かりやすかったです。少人数でしっかり先生方が、見てくださっている様子がよかったです。高校事情も知ることができ、親も勉強になりました。

・私立校だなぁと感じる建物や環境のすばらしさを肌で感じました。先生方も自信をもってすすめていらっしゃるので、「ココ、イイな~」と親目線で感じました。学食もおいしく、働く母親家庭の弁当作りの時間軽減ができるところもいいですね。 ・カレーがとてもおいしかった。在校生がうらやましい。

【多治見高校参加保護者の感想】

・2年から文系理系に分かれ、さらに特進クラスと選択していくとのこと。自分で決める力をつけておく必要があると思いました。

・学校の雰囲気や生徒、先生も穏やかで静かでした。図書館の本が充実していると思います。芸術科目がある学校生活は息抜きもでき、好きなことを見つけられて集中できるのかなと思いました。 ・母校です。とても懐かしく思いましたが、今風になっているところもありました。学生の子たちと先生の距離が近いのか授業中に笑いもあり、楽しそうでした。選択制の授業で自分の興味を掘り下げられる体制が整っていてよかったです。

岐阜県PTA連合会より

第44回岐阜県PTA連合会定期大会を
 6月8日(木)に、多くの方々のご協力を得て、開催することができました。
 ご理解、ご支援のほどありがとうございました。

 定期大会において、石田勝紀氏より記念講演をいただきました。
 講演を聞かれた皆様より、高い評価のお声をいただいており
 「改めて単位PTA、会員の皆様にお知らせしてほしい」との要望がありました。
 親学び、あるいは研修の一助となると思いますので、
 ぜひ活用いただけますようお願いします。
 岐阜県PTA連合会ホームページに記事がアップされています。

     https://gifu-pta.jp/2023/06/23/post-3024/
      1か月の限定公開

岐阜県PTA連合会事務局

家庭教育なう