H27 03 修了式

3月26日(木)は、離任式の日でした。当該学年の履修が終了した事を示す修了証が、代表の5年生の人に、校長先生から授与されました。みなさん、本当によく1年間がんばりました。

H27 03 離任式

池田小を離任される先生たちを送る離任式もありました。先生の話を全校のみなさんが真剣に聞いてくれたことが、離任される先生も嬉しかったことでしょう。離任される先生、お元気で。

H27 03 卒業式

3月25日(水)は、池田小学校の卒業証書授与式の日でした。54名の6年生のみなさん一人一人が、校長先生から卒業証書を授与され、小学校生活6年間を終えて巣立ちました。

H27 03 卒業式2

証書の授与に続き、校長先生や来賓の方のお話を聞きました。また、巣立ちのつどいでは、6,5,4年生による呼びかけや合唱が披露され、とても感動的な式となりました。

H27 03 明日は卒業式

3月24日(火)は、午後から卒業証書授与式の準備を、4年生、5年生のみなさんが行ってくれました。池田小学校では、明日、3月25日が卒業証書授与式となります。

卒業する6年生のことを考えると、準備の一つ一つを丁寧にやろうという気持ちになり、4年生、5年生の人たちは本当によく動いてくれました。明日の式が、とても待ち遠しいです。

H27 03 教育長賞詞

3月23日(月)は、渡辺哲郎教育長様が、来校されました。教育長賞詞は、優れた成績や大きな努力のある児童のみなさんを表彰するものです。教育長様からの直接の表彰です。

本校では、児童センターのボランティアとして、会の運営や小さな友達のお世話を長年務めた友達の表彰をして頂きました。周りの人のために動くことの価値が、よく分かった表彰でした。

H27 03 県教育委学校訪問2

3月20日(金)は、岐阜県教育委員会よりお客様がありました。松川禮子教育長様や、水川和彦義務教育総括監様が、池田小学校のみなさんの授業の様子を訪ねてみえました。

H27 03 県教育委学校訪問

体育館では、4,5,6年生のみなさんが、卒業式の合唱に取り組んでいました。教育長さんからは、歌声を褒めて頂くとともに、夢をもってがんばるよう、応援メッセージをいただきました。

H27 03 委員会 成果と課題

3月20日(金)の朝の集会は、後期の委員会活動の成果と課題を発表する集会でした。委員長さんたちは、自分たちや学校全体の姿を振り返り、よくなったことや課題を発表しました。

もくもく掃除が増えたことや、あいさつの声が大きくなったこと、靴箱のかかとが揃うようになったことなど、学校をよくしていく原動力は、児童会であったと、改めて感じさせる集会でした。