H27 02 6年生を送る会に向けて2

3月3日(火)は6年生を送る会です。6年生を送る会では、各学年が6年生のみなさんに感謝の気持ちを、呼びかけや歌に込めて発表する機会があります。

5時間目、体育館では2年生のみなさんが、呼びかけや歌の練習をしていました。元気な声で感謝の気持ちを伝えようと、揃うように繰り返し練習をしました。当日が楽しみです。

H27 02 6年生を送る会に向けて

 

近頃、池田小学校の校内では、きれいな色の紙花や、大きな貼り絵、輪飾りなどを多く目にします。これは、各学年の教室で6年生を送る会に向けて、飾りの準備をしているからです。

5年生の教室では、大きな絵をみんなで作成していました。卒業していく6年生のみなさんが、思い出に残り、喜んでもらえるように取り組みをしていました。送る会の3月3日が楽しみです。

H27 02 図書ラリー活動

2月23日(月)の4時間目は、かぜの流行で延期となっていた、図書ラリー活動でした。図書ラリー活動は。さざんか祭りの一環として行われる、本に親しむための活動です。

読み聞かせ、読書ノート、百人一首、絵本作りなど、各教室が本に親しむコーナーとなりました。前半・後半ごとに自分のしたい活動ができる教室へ向かい、楽しい時間を過ごしました。

H27 02 さわやか週間

2月9日(月)~20日(金)まで、池田小はさわやか週間でした。さわやか週間には、執行部や代表委員の人が、学校の入口や昇降口で、朝のあいさつ運動をしています。

さわやか週間が進むにつれ、元気のよいあいさつの声が広がってきました。自分からあいさつをする人、会釈をしてあいさつをする人など、よりより姿がとても増えたさわやか週間でした。

H27 02 エイトジャンプ

2月19日(金)の朝、池田小では、朝運動で元気にエイトジャンプに取り組む姿が見られました。エイトジャンプは、3分の間にのべ何回跳べるのか、クラスでよい記録に挑戦します。

2年生の練習では、跳んだ後に走って駆け抜けることや、掛け声かけることなどをがんばっていました。誰かが引っ掛かっても、すぐに切り替え、次の回数に向かう姿が爽やかでした。