H27 02 6年生を送る会に向けて2

3月3日(火)は6年生を送る会です。6年生を送る会では、各学年が6年生のみなさんに感謝の気持ちを、呼びかけや歌に込めて発表する機会があります。

5時間目、体育館では2年生のみなさんが、呼びかけや歌の練習をしていました。元気な声で感謝の気持ちを伝えようと、揃うように繰り返し練習をしました。当日が楽しみです。

H27 02 6年生を送る会に向けて

 

近頃、池田小学校の校内では、きれいな色の紙花や、大きな貼り絵、輪飾りなどを多く目にします。これは、各学年の教室で6年生を送る会に向けて、飾りの準備をしているからです。

5年生の教室では、大きな絵をみんなで作成していました。卒業していく6年生のみなさんが、思い出に残り、喜んでもらえるように取り組みをしていました。送る会の3月3日が楽しみです。

H27 02 図書ラリー活動

2月23日(月)の4時間目は、かぜの流行で延期となっていた、図書ラリー活動でした。図書ラリー活動は。さざんか祭りの一環として行われる、本に親しむための活動です。

読み聞かせ、読書ノート、百人一首、絵本作りなど、各教室が本に親しむコーナーとなりました。前半・後半ごとに自分のしたい活動ができる教室へ向かい、楽しい時間を過ごしました。

H27 02 さわやか週間

2月9日(月)~20日(金)まで、池田小はさわやか週間でした。さわやか週間には、執行部や代表委員の人が、学校の入口や昇降口で、朝のあいさつ運動をしています。

さわやか週間が進むにつれ、元気のよいあいさつの声が広がってきました。自分からあいさつをする人、会釈をしてあいさつをする人など、よりより姿がとても増えたさわやか週間でした。

H27 02 エイトジャンプ

2月19日(金)の朝、池田小では、朝運動で元気にエイトジャンプに取り組む姿が見られました。エイトジャンプは、3分の間にのべ何回跳べるのか、クラスでよい記録に挑戦します。

2年生の練習では、跳んだ後に走って駆け抜けることや、掛け声かけることなどをがんばっていました。誰かが引っ掛かっても、すぐに切り替え、次の回数に向かう姿が爽やかでした。

H27 02 池田っ子タイム(5年生リーダー)

2月18日(水)の池田っ子タイムは、5年生が新リーダーとして活躍しました。6年生は、5年生のサーポートに回り、遊びを盛り上げたり、アドバイスをしたりしてくれました。

運動場の状態が良くなかったので、室内の遊びになり、新聞島や宝探し、ハンカチ落としなどをしました。5年生の人は、遊びの説明をしたり、遊びをリードしたりしてがんばってくれました。

H27 02 やりきりキャンペーン

池田小では、現在、児童会の提案により、【3つの「あ」】やりきりキャンペーンに取り組んでいます。池田小では「あるく、あいさつ、あとしまつ」を、【3つの「あ」】と呼んで大切にしています。

今日は、6年生が取り組んでいる、授業のあいさつの姿を、5年生が見せてもらおうと、教室訪問に来ていました。他学年のよい姿を学ぶことは、これから全校に広がっていきます。

2月13日(金)は、低学年の授業参観の日でした。池田小学校では、昨日が高学年と特別支援学級の授業参観、今日が低学年の授業参観と、2日間に分けて授業参観をしています。

H27 02 1年授業参観

1年生のみなさんは、自分が小学校の新しい生活の中でできるようになったことを発表しました。縄跳び、図工、漢字、ピアニカなど、自分にとって大切な宝物を一人一人発表しました。

H27 02 2年授業参観

2年生のみなさんもできるようになったことを発表しました。計算や縄跳び、エイトジャンプなど、1年生の時よりも、もっとできるようになったことを自信をもって話していました。

H27 02 3年授業参観

3年生のみなさんは、地域の歴史について調べたことを仲間や保護者の方に発表しました。池田町の昔の暮らしや変化など、分かりやすく新聞にまとめ、発表をしました。

今日は、学校評議員会も開催され、地域の方が低学年のみなさんの学習を見ていかれました。静かに学習できていたことや、地域の学習を大切にしていることを褒めて頂きました。

2月12日(木)は、高学年とたんぽぽ学級、ひまわり学級の授業参観の日でした。どの学級も今までに身につけたよい姿を発揮し、保護者の方に見ていただきました。

2015 02 授業参観たんぽぽ

たんぽぽ学級では、お話を聞いていただいたり、ピアニカの演奏を、保護者の方に聞いていただいたりしました。

2015 02 授業参観4年生

4年生では、1/2成人式が開かれ、これまでの自分の生い立ちや、家族への感謝の言葉、自分の将来の夢などを発表しました。

2015 02 授業参観5年生

5年生は国語の授業でした。落ち着いて学習する姿や、班活動の中で学びあっていく姿を見ていただきました。

2015 02 授業参観6年生

6年生は、英語劇を発表しました。手作りの道具を用意して、セリフは全部英語で話しました。桃太郎の劇を、作ったサンドイッチを保護者と食べながら楽しく観ました。