あじさい祭り

6月3日(月)から6月7日(金)は、読書に親しむあじさい祭りの期間です。

いろいろな分類の本を読むことや、「読書の木」の取り組み、家族読書、先生による本の読み聞かせなど、本を読んで、知って、親しむお祭りです。たくさんの本を読みましょうね。

執行部会

5月30日(木)には、委員会活動がありました。

今回の代表委員会には、5、6年生に加え、3、4年生も参加し、学校生活の安全について話し合いをしました。学校がよりよくなるように、意見を伝え合う姿が頼もしかったです。

今週の土曜日の6月1日(土)、池田町屋公民館にて、「第20回 池田小学校区わたしの主張大会」が開催されます。池田小学校、平和中学校、小泉中学校から参加する児童生徒が、自分の考えたことや思いを語ります。昨日5、6年生向けに案内を配布しました。

平成25年度 主張大会のご案内(小学校保護者向け)

砂防教室

5月28日(火)、4年生は砂防教室に出かけました。

砂防の大切さを実験を通して学んだり、大雨時の体験をしたりしました。中津川浄水場の見学を通して、飲み水はどこからくるのか学ぶことができました。

池田探検2

5月27日(月)は、3年生の2回目の池田探検の日でした。

町を歩きながら、どこにどんなものがあるのか教えあうことができました。自分の住んでいる校区のことが、どんどん分かるようになると、地域に愛着がわいてきます。

新体力テスト

5月24日(金)は全校で「新体力テスト」があり、全力で取り組むことができました。

これからも体をたくさん動かし、栄養を十分摂って、健康な体をつくりましょう。そして、次回の「新体力テスト」で、よりよい結果が出るとよいですね。

集会

池田小学校では朝の集会で、委員会の皆さんが委員会の活動について発表をしています。

5月22日(水)は美化委員会(写真)、5月23日(木)は放送委員会でした。どの委員会も分かりやすく活動を伝えようと、工夫して準備をしてくれました。

池田っ子タイム

5月22日(水)は、初めての池田っ子タイムの日でした。

1年生から6年生までが、ひとつのグループで楽しく縦割り活動をします。6年生のみなさん、下級生の子たちのリードをよろしくお願いします。

新しい遊具

今日から新しい遊具での遊びがスタートしました。

この遊具は5月18日の記念事業で、地域の方々から贈られたものです。地域のみなさん、ありがとうございます。大切に、安全に使います。