2020.3.23「高社」最終号 校長先生からのメッセージ

 2月28日、市内小中学校校長に緊急招集がかかり、私は、会の初めに挨拶だけさせてもらって出かけた。安倍首相の3月2日より臨時休校要請があったからだ。 ・・・果たして、市内小中学校は一斉休校となり、3週間が過ぎ去った。児童のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、前代未聞、未曾有の状況に大変なご苦労とご心配の中、今現在も過ごされていることと思います。成長の実感と感謝の気持ちを仲間とともに確認しあう時間が奪われ、予定通り、願い通りの卒業式、修了式を迎えることはできない悔しさがあります。しかし、なんとか、3月25日は卒業式、翌日26日は修了式を規模と時間を縮小して執り行います。こう書きつつも、(ホームページ上には掲載しておくものの)この「高社」を配布できるのは、卒業式当日、修了式当日になってしまい、目にしてもらえるのは、式後のことになろう・・・ 6年生のみなさん、ここまで本当にありがとう。運動場がない、体育館もない、狭い仮設校舎・・・大きな変化と変更だらけの生活の中で、あなたたちは、工夫すること、我慢することのお手本を下級生に示し、小泉小学校が大切にしてきたことをしっかり維持してくれました。今しばらく、この苦労は続きます。新たなウイルスとの闘いも続きます。しかし、あなたたちの工夫と我慢のお手本があるので、下級生も、新校舎ができるまでの生活をしっかり乗り切ってくれると思います。 今日は、全員がマスクをしての6年生を送る会。今日も、我慢と工夫が必要となりました。今日は、素晴らしい会になると思います。それは、みなさんが頑張っている人、頑張ってきた人のことを、ちゃんと見ていたと思うからです。仲間の頑張りを感じ取ってきたと思うからです。一人一人が、自分の中にある感謝の気持ちをとりだして、演奏や呼びかけのことばに気持ちをこめて表現すると思うからです。きっとホワホワした温かい会になると思います。   (6年生送る会の最初の挨拶より) 6年生送る会は、「とても素晴らしい会だった、予想以上のホワホワした温かい会だった」と聞きました。   6年生を送る会のあと、早帰りをした。全校児童が集まれるのはこの6年生を送る会が最後となってしまいました。それ以来の再会の時が卒業式、修了式となってしまいました。在校生のみなさん、卒業式の日は、心の中で6年生の姿を思い起こし、「ありがとう」のことばを学校に向かって発してください。 卒業おめでとうございます。 進級おめでとうございます。一年間の工夫と我慢、本当にありがとう。

ひまわり学級 学習サポート情報

学校でもらったプリントやワークが終わってしまって余裕がある人は、算数の教科書の最後についている「学年のまとめ」の問題や「レッツトライ」の問題にチャレンジしてみましょう。

【みなさんへ】   元気にしていますか?生活のリズムが崩れないようにして、元気にすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています。

学習サポート情報 6学年(4) 

国語;「宇宙飛行士~ぼくだいだいた夢」P248 ~P253読む。感想文書く。

社会:中学校に向けてP110~P111 読んで、「中学校の社会科で学びたいこと」を書く。 算数:「数学の世界へ」P201~P207 をやってみよう。

音楽:「ここにいる幸せ」、「この地球のどこかで」歌の練習する。 家庭科:「考えようこれからの生活」P108~P109 2年間の家庭科をふり返って書いてみよう。

体育:ストレッチ 柔軟  体操 道徳:ふろく36~40を読もう。

【みなさんへ】いよいよ明後日が卒業式ですね。本日、全校の先生方にお手伝いして頂いて、総練習を行いました。当日、皆さんが困らないように、先生方が会場に立って、サポートしてくれます。皆さんと心を一つにして素晴らしい卒業式にしましょうね。皆さんの「晴れ姿」楽しみしています。

学習サポート情報 5学年(4)

国語:教科書の音読(なまえつけてよ・想像力のスイッチを入れよう)など毎日1回。 配布済みの漢字100問テストの漢字が全部書けるようにしましょう。

社会:教科書P.128~P.137「自然災害を防ぐ」を読んで、ノートに見開き1ページでまとめましょう。 次の言葉は必ず使いましょう。【防災】

算数:webラーニングを活用しましょう。まずは、単元まとめ練習を行い、難しい 問題を解きたい人は、チャレンジ問題 に挑戦しましょう。

理科:教科書P.88、89、112、113、123、138、139の中から選んで 行い、学習した内容が自分に定着しているか、確 かめましょう。残りは春休みに行えるといいですね。

【5年生のみなさんへ】規則正しい生活を心がけ、体に気をつけて過ごしてくださいね。26日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

学習サポート情報 4学年(4)  

今までのメールの内容以外で、さらにできる人は、以下のことにも取り組んでみましょう。

国語:ローマ字の練習をしよう。

道徳:授業でやっていない話を読み、教科書の後ろについている「学びの足あと」に「日付」や「ひとこと(感想)」を書きましょう。

図工:(できる人は)飛び出すカードを誰かに向けて作ってみましょう。 外国語活動:教科書を見ながら、アルファベットの練習をしよう(大文字と小文字を正しく書けるようにする)

【4年生のみなさんへ】元気で過ごしていますか?26日には、全員がそろって1年を終えられるとうれしいです。生活リズムを整えながら、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

学習サポート情報 3学年(4)

1)3月の学習一覧表を見て、計画的に取り組みましょう。

2)国語:ローマ字の練習ノート(追加の学習)  ローマ字の練習ノートで終わっていないページをやりましょう。終わっている人は、ローマ字の復習をしましょう。ノートのp.23,24に練習できるページがあるので、練習してみましょう。

3)国語:教科書p.104~119「モチモチの木」(追加の学習)

①「会話文」「地の文」「引用」という言葉の意味を教科書で確認しましょう。  

②教科書p.118~119を参考にして、たとえを使った短い文をノートなどに書きましょう。  

③教科書p.116~117を参考にして、心に残ったことをノートなどに書きましょう。 4)体育:短縄跳び いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。ポイントは、姿勢と目線と手首です。 【みなさんへ】  お散歩が心地よさそうな暖かさが続いていますね。体調はよいですか。26日に、元気よく会えるように、早寝早起きをして、生活リズムを整えましょう。安全に気をつけて運動しましょう。

③教科書p.116~117を参考にして、心に残ったことをノートなどに書きましょう。

4)体育:短縄跳び いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。ポイントは、姿勢と目線と手首です。

【みなさんへ】  お散歩が心地よさそうな暖かさが続いていますね。体調はよいですか。26日に、元気よく会えるように、早寝早起きをして、生活リズムを整えましょう。安全に気をつけて運動しましょう。

学習サポート情報 2学年(4)

(国語)漢字ドリル55 56 57 ドリルに書き込む・音読

(算数)計算ドリル 3回目を3こ以上 計算カード

(生活)お手伝いをしましょう。

(音楽)鍵盤ハーモニカの練習

(体育)縄跳び

(道徳)教科書を読みましょう。

《26日の持ち物》ランドセルで来ましょう。上ぐつ・図書ぶくろと図書の本・ふでばこ・れんらくちょう・きゅうしょくエプロン(家にある人)・たんけんバッグ(家にある人) ・ぼうさいずきんや習字どうぐを持ち帰るふくろ

【みなさんへ】さむい冬をのりこえて、たんぽぽの黄色い花がさきだしました。26日に笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています。早ね、早おき、朝ごはんを実行して、健康にすごしてくださいね。

学習サポート情報 1学年(4)

(国語)かんじかきこみ「36」  しょしゃノート

(道徳)39「さるのおかあさん・サヤカ」 40「ウォルト・ディズニー」をよむ。 おんどく・けいさん・けんばんハーモニカ・どくしょ

【持ち物】ランドセル、筆箱、上ぐつ、図書袋、図書館の本、連絡袋、エプロン(当番だった人)

【みなさんへ】勉強は進んでいますか。26日に元気に会えるように、体に気を付けて過ごしてくださいね。学校でまっています。

令和2年度 4月行事予定(2020.3.12 第1版)

(1)3/12現在の予定を掲載しています。今後の状況に応じて、変更する場合があります。

(2)特に、入学式・PTA関連で保護者の方が集まる場合の検討が必要になります。変更等生じた場合は、絆メールとHPにてお知らせします。