1月13日(火)、4,5,6年生は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室に参加しました。スマホを使う上で注意しなければならないこと、潜む危険性について、動画で事例をわかりやすく紹介し、自分だったらどうする?何がいけなかった?と話し合いながら進めていきました。SNSとの付き合い方は、繰り返し注意喚起していく必要があります。子どもたちは自分事としてとらえ、今後上手にSNSと付き合ってほしいものです。

 1月8日(木)、1年生は生活科の学習で、昔遊びを体験しました。お手玉、福笑い、多治見かるたなど、地域の学習支援ボランティアの方々に教えていただきました。子どもたちは、初めての体験の子も多かったですが、笑顔いっぱいで楽しんでいました。地域講師の皆さん、ありがとうございました!

 1月7日(水)、冬休みが終わり、学校がスタートしました。子どもたちの元気な声や笑顔が、校舎内に戻ってきました。放送で行った冬休み明け集会では、校長先生のお話を聞き、久しぶりの学校、久しぶりの友達、久しぶりの給食を楽しむ笑顔が溢れていました。

 1月4日(日)、小泉校区青少年まちづくり市民会議主催の新春書初め大会がありました。参加した子どもたちは、お手本を見ながら、何回も何回も納得がいくまで、真剣に筆を進めていました。子どもたちの力作は、小泉公民館に展示してあります。ぜひご覧ください。

 新しい年が始まりました。「えがおがひかる」小泉小学校を目指して、職員一同、一丸となって取り組んでまいります。今年もよろしくお願いします。

 高社からの初日の出。PTAの役員さん手作りの立派な門松。皆さんに支えられて、小泉小学校は今年も駆け上がっていきます!

 12月26日(金)、冬休み前の最終日、体育館に全校児童が集まり、集会を行いました。校長先生の話では、夏休み明けからこれまでの子どもたちの頑張りや、挨拶やぽかぽか言葉を使う児童のよさが紹介されました。スポーツや文芸などの様々な大会やコンクールでの優秀な成績を収めた児童の表彰も行いました。冬休みは、家族や親戚とのふれあいを大切にして、健康で安全に過ごしてほしいものです。よいお年をお迎えください。

 12月19日(金)、2年1組が全校研究授業として、体育科跳び箱の授業を行いました。低学年は「運動遊び」という視点で、楽しくたくさんの運動をできるように、また友達のよさに目を向け、自分の跳び方を振り返れるように、工夫の詰まった授業でした。45分間の授業で、子どもたちは自分の選択した跳び方で、ほとんど休むことなくチャレンジしていました。授業後は、授業研究会を開き、活発な意見交換をし、指導主事の先生に指導を受けました。2年1組の子どもたちの日頃からの頑張りに拍手です!

 5年生は、11月12日(金)と16日(火)に、2クラスずつ校外学習で、トヨタサービスセンターとヤマザキマザック工作機械博物館に行ってきました。トヨタサービスセンターでは、安全で快適な車づくりのための様々な工夫やテストを、実際に体験することができました。ヤマザキマザック工作機械博物館では、実際にものづくりを体験し、工作機械の歴史にも触れました。2つの場所でたくさん体験をし、日本の産業、ものづくりに触れてとても楽しい学びができました。

 12月13日(土)、PTA企画の親子高社登山を行いました。当日は、大人31名、子ども27名、合計58名が参加しました。少し曇りがちでしたが、スタンプラリーをしながら、反射板の地点へ。そこからは多治見の町や遠くは名古屋のビル群まで見ることができました。大きな声で思い思いに叫び、疲れも吹き飛びました。「おかあさ~ん!」「みんなが幸せになりますように~!!」ヤシロンボランティアの皆さんと協力して、安全に楽しく、登山を終えることができました。

 12月11日(木)、4年生は多治見市音楽祭に参加しました。夏休み前から練習を始めた合唱は、「チャレンジ」「世界が一つになるまで」の2曲。バロー文化ホールの大きなホールのステージで、緊張もしたでしょうが、全員が心を一つにして、まとまりのある素敵な歌声を披露しました。