本日、後期児童会任命式が行われました。5年生、6年生の執行部と、6年生から選ばれた各委員会の委員長が任命され、本日より後期児童会の活動が始まります。後期も色々な取り組みやイベントを通して、全校児童のみんなが過ごしやすく、楽しい学校生活を送れるよう、執行部と委員長のみなさん、頑張って下さい。

 

本日2年生の生活科見学が行われました。名古屋港水族館で、イルカやシャチのショーを見たり、海の中に生きているたくさんの生き物たちの展示を見たりしましたが、どの子も興味津々で楽しい時間を過ごすことができました。活動の中で、班ごとに自由行動の時間もありましたが、どの班も時間までに集合することができました。

 小泉中学校より6名の生徒が、今日からからの2日間、本校で職場体験を行います。本校の卒業生も3名います。1名ずつ各学年で体験します。はじめは緊張した表情でしたが、子供たちから、「こっちきて」と呼ばれて交流するにつれて、笑顔が見られるようになりました。未来の先生(?)、2日間よろしくお願いします。

 

 郡上市にある「美濃和紙の里」まで社会科見学に出かけてきました。伝統工芸でもある美濃和紙についての説明を聞いた後、実際に紙すきを体験しました。緊張しながら紙すきを行い、自分だけのしおりづくりを行いました。また、ギャラリーに展示してある美濃和紙を生かしたランプシェードや和傘など、美しいデザインの伝統工芸品を見学してきました。

 青空の広がる会館前の芝生広場にて昼食をとり、仲間と楽しい休憩時間のひとときも過ごしてきました。 

 三菱自動車工業岡崎製作所に社会科見学に出かけてきました。製作所についての様々な説明を聞いた後、製作工程の撮影は禁止されていましたが、自動車が完成するまでの組み立て作業工程を見学してきました。たくさんの部品が正確に取り付けられることで、安全な自動車が完成することがわかりました。見学の記念に、ライトが点灯するミニカーもいただきました。

 少し遅めの昼食を、秋晴れのさわやかな空の下、鞍ヶ池PAの芝生広場でおいしくいただき、学校に戻りました。