子供たちが夏休みにがんばって作ってきた作品が、教室前のスペースに展示されました。夏休みだからこそ、子供たちには、興味関心を見つけたり、広めたり、深めたりすることに挑戦してほしいと願っていました。どの作品もその子らしさが存分に表れた作品ばかりでした。子供たちが作っているときに、どんなことを思ったり考えたりして作ったのかなと、想像しながら見学していくと、とても温かく楽しい気持ちになりました。

 

他の学年の作品を、興味深く見学しています。

 夏休み明けの初日に、広島にて原爆を体験された方を講師に迎えて、6年生に戦争や原爆のお話をうかがいました。当時の被ばく後の子供たちや街の様子を、写真パネルを見ながら聞き、戦争がもたらす恐ろしさや悲惨さを感じていました。二度と同じようなことを起こさない日本や世界でありたいという、強い願いをもちました。

 

長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まります。
最初に行われた夏休み明け集会は、「密」を避けるためにオンライン放送で行われました。集会では、これからの学校生活で気をつけること、生活の中で困ったことがあったときにはどうすればよいか、今期の学習のめあてについての話がありました。
集会後には防犯ブザーや防犯笛の確認をしました。

DSC_0042_TEMP

DSC_0050_TEMP

DSC_0048_TEMP