令和3年度修了式を行いました。オンラインで行われました。5年生駒さんが、代表で修了証を受け取りました。1年奧村君は「1年生になって、ともだちがたくさんできた」「大きな声であいさつをした」と、頑張ったことを話してくれました。5年長田さんは、「執行部で仲間とあいさつ活動を頑張った」「自分に自信がもてるようになった」ことを話してくれました。どの子も大きく成長した1年間でした。このがんばりを、次の学年でも活かしてほしいです。

 この1年間、保護者・地域の皆様には、ご支援・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。令和4年度も、よろしくお願いします。

 桜のつぼみも膨らむ今日の良き日に、池田小学校卒業証書授与式を挙行しました。お天気にも恵まれ、穏やかで温かな雰囲気の中で行われました。どの子も緊張しながらも、凛とした姿が印象的でした。「巣立ちの集い」で子ども達から心のこもったメッセージが送られました。輝かしい未来に向かって旅立っていきました。おめでとうございます。中学校へ行っても、元気に頑張ってください。

 PTA会長の山本様からの祝辞です。時間の都合上、このような形でご紹介させていただきます。山本会長様、ありがとうございました。

fe296dd5b1285db48aa1924b8509c0ed

 4・5年生の子ども達が、午後から卒業式の準備をしてくれました。4月から池田小学校のリーダーとなる子ども達です。一生懸命、そして心を込めて準備をしてくれました。頼もしい姿でした。

 休み時間は、運動場いっぱいに広がって子ども達がそれぞれ楽しそうに遊んでいました。2年生は、クラスで最後のドッヂボールをやっていました。随分、上達してきました。3年生は、クラスで「だるまさんがころんだ」をやっていました。どの子も、友だちと遊ぶのが楽しくて仕方ないという様子でした。

 6年生にとって、今日はこれまで池田小で学んできた仲間と一緒に受ける、最後の授業です。体育ではおにごっこの「ケイドロ」を、運動場いっぱい使ってやりました。思いっきり走りまわって楽しみました。また、卒業アルバムに、お互いのメッセージの交換もしました。とてもいい思い出になったようです。明日は卒業式。元気に、笑顔で参加してください。

 1年生は、入学してくる新1年生のために、教室を飾ったりチューリップの鉢を並べたりしました。いいお兄さんお姉さんになりそうです。また、今日が最後の授業日だったので、クラスでお楽しみ会をしてみんなで楽しく過ごしました。

 6年生の川原さんが、青少年読書感想文岐阜県コンクールで優良賞を受賞しました。『「ふつう」を考えて』という題名で感想文を書きました。川原さんの思いがたくさん込められた、素敵な感想文でした。