6年生を送る会が行われました。体育館は、5年生を中心に全校のみんなで準備した、メッセージや手作りの横断幕などが飾られました。

 全校放送の準備や指示、司会、中継カメラ、誘導など5年生が自分達の力で行い、会を進めてくれました。6年生は、1年生から送られたメダルを胸に入場しました。 

 1年生からは可愛らしいダンス、2年生からは意表を突いたカスタネットによるエールのプレゼントが感謝のメッセージと共に送られました。

 3年生からは委員会で頑張った様子、4年生からはクラブでのかっこよかった姿などが伝えられました。

 5年生からは、一人一人のよさが伝えられました。6年生は、各学年からの心のこもったメッセージを真剣に聞いていました。

 各学年の発表は、教室へも中継されました。最後の6年生からのお礼の言葉も、全校でしっかりと受け止めました。来年も「笑顔あふれる池田小」にしていきたいですね。

 6年生の皆さん、ありがとう。5年生の皆さん、お疲れ様。1年生から4年生の皆さん素敵でした。感謝があふれる送る会となりました。

 いよいよ明日は、全校のみんなが取組んできた「6年生を送る会」です。各学年、リハーサルを行い準備はバッチリです。5年生も、これまで、初の全校のリーダーとしての活動を精一杯行ってきてくれました。その思いが、6年生のみんなに伝わることを願っています。

 明日は、体育館で感染症対策を十分行った上で、短時間で、今できることを行います。

 多治見市文芸祭・ゆうちょアイデア貯金箱コンクールの表彰式を行いました。

 多治見市文芸祭では、川柳の部優秀賞2年田中君、入選2年浅田君、俳句の部入選4年加藤さん、短歌の部入選6年安藤君、川原さん、井澤さんが表彰されました。

 優秀賞の田中君の川柳を紹介します。

「としょかんでたのしいほんをみつけたよ」

池田小学校が大切にしている「読書」を、楽しんでいる様子が感じ取れる素敵な作品ですね。

 ゆうちょアイデア貯金箱コンクールでは、代表作品として2年松谷君、近藤さんの貯金箱が選ばれました。

 おめでとうございます。今後も素敵な作品をたくさん生み出してください。

 6年生が、将来の自分についてプレゼンを行っていました。自分の思いや考え、また調べたことなどを大型画面に提示しながら、一人一人発表を行いました。座右の銘となる言葉の意味を伝えながら、今後の自分の意思表示もしていました。卒業に向けて、一段と成長していることが感じられました。

 在校生は、6年生を送る会に向けて準備を続けています。5年生の実行委員からは、全校に向けて心のこもった送る会にするための呼びかけがありました。また、全校のみんなが記入した、メッセージカードが通路に掲示されました。6年生へ思いが届くようにと、工夫されたことです。一人一人の温かい思いが広がっています。

 6年生を送る会の準備を行っています。お世話になったお兄さん・お姉さんへ感謝の気持ちを伝えるために、各学年が工夫をして準備を進めています。次のリーダーとなる5年生が、各クラスへ準備の進め方などを伝えてくれました。休み時間に遊んだこと、掃除のやり方を教えてもらったこと、登下校でお世話になったことなど、たくさんの思い出を全校のみんなで共有できるといいですね。

 6年生が小泉中・平和中の生徒指導の先生から、中学校についてのお話をうかがいました。小学校とは違う点や、中学の3年間で大切にしなくてはいけない点などを教えていただきました。また、授業の様子も見ていただきました。少し緊張していましたが、今まで培ってきた姿が表われていました。

 中学の3年間は、なりたい自分を見付け自分の生き方を決める大切な期間であることも教えていただきました。中学校に対する希望が、それぞれもてたことと思います。ご家庭でも、中学校生活等について話題にしてみてください。