明日から冬休みです。寒くなってきましたが、子ども達は変わらず元気いっぱいです。それも、保護者・地域の皆様が温かく見守ってくださったおかげです。ありがとうございました。

 しばらく仲間と会うことができなくなりますが、お手伝いをたくさんして元気に過ごしてほしいです。どうかご家族で良い年をお迎えください。

 

 明日から冬休みです。冬休み前集会を行い、頑張ってきたことや冬休みに気を付けることなどを確認しました。挨拶が随分上手にできるようになってきたことや、フェスティバルなどの取組みに、仲間と一緒に最後まで取り組めたことなどを写真を見ながら振り返りました。

 生徒指導からは、冬休みの生活に関わって話がありました。①交通安全について ②ゲームやインターネットの使い方について ③困ったときは相談する の3点です。どれもとても大切なことばかりです。配付された「冬休みの生活」を見ながら、ご家庭でも確認をお願いします。安全・健康に気を付けて過ごしてください。

 募集作品の表彰式を行いました。

 「火災予防ポスター」では、岐阜県消防協会長賞(市:最優秀賞)を4年日比野さんが、「たじみの自然展2021 よく見て描いたらこんな発見」では、低学年の部金賞を2年仲君、高学年の部銀賞を4年仲さんが受賞しました。一生懸命描いた絵が評価されました。おめでとうございます。

 先週と今週は、冬休み前の大掃除週間でした。いつも以上に隅まで丁寧に掃除をする姿が、沢山見られました。寒い外掃除も、冷たい雑巾絞りも、学校をきれいにするためにぐっと我慢して取組んでいる姿からは「たくましさ」を感じました。冬休みに入ってからの年末の大掃除でも、活躍してくれると思います。

 募集作品の表彰式を行いました。

 「多治見市・東濃地区科学作品展」では、金賞(東濃 優良賞)2年岡田君、銀賞(東濃 入選)1年江口君、2年小出君、宮崎さん、4年鈴木さん、日比野さん、6年加藤君、川原さん、入選4年加藤君、5年安藤さんが、表彰されました。夏休みに取組んだ研究が認められました。おめでとうございます。 

 「税に関する習字」では、佳作 4年水野さん、「人権書道コンテスト」では、4年ヴァンフェローさん、「子ども警察絵画コンクール」では、4年鈴木さんが、表彰されました。心がこもった丁寧な作品が評価されました。おめでとうございます。

 4年生が今回も池田花クラブの皆さんと一緒に、花の苗を植えました。秋に蒔いた花の種が生長していました。花クラブの方も「良く育ったね。」と感心されていました。「日当たりのいい場所で、ちゃんと水を与えていたため」だと話してみえました。おかげで、花壇いっぱいに苗を植えることができました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。池田花クラブの皆さん、いつもありがとうございます。