今年はじめての通学班長会を昼休みに行いました。それぞれの通学班の班長が、年度始めの忙しい中で集まりました。音楽室に入ってからの座り方や話の聞き方は、「さすがリーダー」と思わせる姿でした。
 来週行われる全校児童参加の「通学班会」に向けて、着々と準備を進めました。班長のこうした事前の動きがあるからこそ、通学班会が円滑に行われ、班員の意識が高まり、より安全な登下校に繋がるのだと思います。どの班長も必ず自分の責任を果たすだろうと思える参加ぶりでした。

 しかしながら、班長の働きだけで全てが守れるわけではありません。班長を支え、安全な登下校を続けるためにも、家庭、地域の協力が不可欠です。折に触れ、家庭では登下校の様子を聞いて助言してくださったり、地域では子どもたちに声を掛けてくださったりと、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。


「班長帽」と「班旗」で、班長としての自覚を。
班長さん、今年1年間、よろしくお願いしますね。

 昨日の午後、少し長い入学式でしたが、いすに座り、じっと話を聞いていた1年生。緊張感もあって、帰る頃には少し疲れ気味な子もいました。
 それでも、今朝は元気に登校!自分から「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする子、「ぼくもう、くつ入れるところ覚えたよ」と嬉しそうに昇降口に入る子など、キラキラとした笑顔で登校できたことが何よりでした。

 今日の1~2時間目にかけてのはじめての授業は、毎日使う「くつ箱」や「トイレ」の使い方。学級ごとで校内を移動して、担任から使い方の説明を聞きました。一生懸命話を聞いて、さあ、今日から上手に使えるかな。

一生懸命話を聞いて…。がんばるぞ!
くつをきれいに揃えることができました。
トイレのスリッパも、次の人が使いやすいように揃えます。
1列並びで移動です。くつも、スリッパも、列も揃いました。

 いつも子ども達の安全のために、登下校時に見守り活動をしてくださりありがとうございます。また、青色パトロールで校区を巡回してくださっています。子ども達は、安心して学校へ通うことができています。心から感謝申し上げます。本年度もよろしくお願いいたします。

 さて本日、交通安全協会の分会長の三宅様と副分会長の勝川様から新班長へ安全帽子が寄贈されました。新班長は、池田小学校の校章の付いた新しい帽子をかぶって新年度がスタートします。気持ちも引き締まります。ありがとうございました。この寄付は、20年間続いています。長年、地域の皆様に見守られていることの証だと感じました。今後もよろしくお願いいたします。

 本日、令和3年度池田小学校の入学式を行いました。温かく穏やかな中での入学式でした。ご来賓・保護者の皆様ありがとうございました。

 在校生の参加はありませんでしたが、きれいに準備された式場の様子から、お兄さんお姉さんも歓迎していることが伝わるようでした。60名の可愛らしい1年生が加わり、明日から一層、明るくて楽しい池田小学校になりそうです。1年生の皆さん、明日は元気に登校してきてください。

 本日の入学式のために、5・6年生が心を込めて準備をしてくれました。どの子も高学年として、池田小のリーダーとして、キビキビと働いてくれました。

 可愛らしい60名の1年生の子たちに、会えるのが楽しみです。

 令和3年度、2日目がスタートしました。学校の周りには、たくさんのきれいな花が咲き、子ども達を優しく見守ってくれているように見えます。学校の隣にある神社には「銀竜草(ギンリョウソウ)」という珍しい花?も咲いていました。温かく穏やかな2日目です。

 新班長は、低学年の子たちを気にしながら、安全に登校してきました。セイフティーサポートの皆様も、子ども達を見守ってくださりありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

 各教室では、学習や活動が本格的にスタートしました。低・中学年では、再度、基本的な学習習慣等を確認していました。

 仲間と学習用具などを確認し合ったり、グループで係決めをしたりしました。

 自己紹介ならぬ、他己紹介をしていました。友だちを紹介することに、最初は少し戸惑っていましたが、徐々にやり方も分かってきました。

 6年生はさすが最高学年です。今年度の決意を、どの子も集中して記入していました。

 楽しい学校生活のスタートです。