今年度初めての授業参観がありました。先生の話をしっかり聴いて頑張って勉強しているところをお家の人に見てもらいました。また、たくさんの方々にPTA総会、学年・学級懇談会に出席いただきましてありがとうございました。

入場前に6年生からのプレゼントのメダルをかけてもらい、手をつないで入場。ちょっぴり緊張気味だけど、にこやかな1年生。お兄さん、お姉さんからの呼びかけや歌のプレゼントに対し、元気な姿でお礼を言ったり、歌を歌ったりしました。たくさんの拍手をもらい、池田っ子の仲間入りです。

池田小学校の児童のために朝や帰りの交通安全を見守ってくださるSPの皆さんに「今年もよろしくお願いします」とお願いの会を開きました。今年の班長の自己紹介とSPの皆様からひとことをいただき、安全帽子の贈呈をしていただきました。「命を守るだけでなく、心も守ってくださっている」という校長先生のお話に本当にありがたいなあと感じた会でした。

桜が満開となり、新入生を迎えてくれました。60名のピカピカの1年生。6年生がエスコートしてくれたけど、ちょっぴり緊張気味だったかな?これからいっぱいいっぱい仲良くなって勉強や遊びなど、がんばろうね。

今日から新しい学年・クラスでのスタートです。新しい先生方と出会う着任式、そして始業式が行われました。また、新しいクラスで新しい先生と学級開きをしました。わくわくどきどきです。