今日、6年生が岐阜女子大学の松井徹先生にプログラミング学習の授業を行っていただきました。プログラミング学習は、来年度から本格的に始まる新しい学習です。iPadを使いながら「正多角形を描こう」という課題に取り組みました。理解が進むと自分でいろいろなプログラムを作ってきれいな模様を描く子もたくさんいました。とても楽しい授業でした。

今年もバロー文化ホールからの贈り物「音楽のたね」が催されました。今年は「マリンバ」という楽器の演奏でした。軽快なリズム、優しい音色、いろいろな楽曲を楽しく演奏していただきました。6年生の児童は真剣な表情で聴き入っていました。

11月30日(土)にPTAふれあい事業が行なわれました。平和中学校吹奏楽部の演奏やゲームのコーナー、2種類の味のポップコーンやわたがしなど、100池田ドルを使ってバザーでのお買い物、小泉中学校吹奏楽部の演奏。そして、あじさいの植栽が行なわれました。植えたあじさいは来年6月頃、きれいな花を咲かせてくれるそうです。令和元年度に植えたあじさいが池田小の名物になることを祈りつつ、すてきな催し物は終わりを告げました。

この日の発表に向けて、何時間も何時間も練習してきました。たくさんのお家の方々に観ていただき、聴いていただき、とても緊張したけどやりがいのある音楽会になりました。たくさんの参観 ありがとうございました。

12月18日(水)午前8:45より池田小学校会議室において、第3回家庭教育学級が開催されます。「親子英語多読のススメ」と題し、講師をお招きします。詳しくは、下記リンクよりお知らせの文書をダウンロードしていただきますよう、よろしくお願いします。(学校より同文書を配布しております。)

第3回家庭教育学級のご案内

4年生の児童が池田小学校の代表として、多治見市音楽祭に出場してくれました。全校のみんなはこの発表を当日見ること(聴くこと)ができないので、リハーサルを兼ねて21日の全校集会の場で披露してもらいました。当日はさらに素晴らしい発表になったと満面の笑みで報告があり、とても誇らしく思いました。

6年生は、10月17日(木)18日(金)に修学旅行で京都と奈良に出かけました。天気予報では、雨がとても心配されていましたが、両日とも雨は降るものの見学時には、ピタッとやんで順調に見学できました。しかもちょうど見学の谷間で混雑もなく、ストレスなく見学できました。こんなに順調な見学ができた修学旅行は長年引率で同行しているわたしも初めてでした。今年の6年生・・・心がけがよいのですね。

小雨が降ったりやんだりするなかでの運動会の実施でしたが、池田っ子の元気な活躍で雨もどこかに吹っ飛んでいきました。熱の入った応援。力強い走り。仲間との協力。たくさんの素晴らしい姿を見せてくれました。お家の方達も一生懸命応援してくれました。片付けまで協力していただき、本当にありがとうございました。

子どもたちの夏休みの頑張りを展示している夏休み作品展を8月29日(木)、30日(金)16:00~18:30に行っています。初日の本日もたくさんの方に来校いただいています。明日も同時間帯で開催していますので、ぜひ、子どもたちの力作をご覧に来てください。