4月21日(土)はPTA総会、初めての授業参観日です。たくさんのお家の方に見守られながら、緊張しつつ、張り切ってみんなと頑張りました。お忙しい中、たくさん参観くださりありがとうございました。

ピカピカの1年生を全校のみんなで温かく迎える「1年生を迎える会」が行われました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと手をつなぎ、入場。一人一人名前を呼んでもらい、元気よく返事をする1年生。各学年から、小学校での楽しい行事などの紹介をきき、わくわくしたことでしょう。池田小学校の校歌も早くおぼえて一緒に歌えるようになろうね。お礼の1年生の歌はとても元気でかわいらしいものでした。これから、もっともっと笑顔で楽しく学校ですごしていきましょうね。

朝の活動の時間に日頃お世話になっているSP(セイフティパトロール)の方々にご来校いただき、お願いの会を開きました。児童の通学班長の自己紹介やSPの方々の自己紹介。そして、通学班長用に黄色い安全帽子の寄附をいただきました。元気なあいさつで、「これからもよろしくお願いします。」

ピカピカの一年生64名が入学してきました。5,6年生の子たちがむかえる準備を頑張ってくれました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場。ちょっと長い式になりましたが、姿勢よく1年生の子たちも頑張りました。記念撮影の後、教室で初めての学級活動が行われました。

始業式では、校長先生から「池田小学校のみんなで大切にしていくこと」などのお話をいただきました。児童会の代表の子の話では、児童会で頑張っていくことなどの話がありました。そして、いよいよ担任発表・・・。歓声がおこり、期待でいっぱいの始業式と学級活動になりました。これから1年、一緒にいろいろな思い出を作っていきましょう。

新しく池田小学校に赴任された先生方と初めて対面する着任式が行われました。着任された先生方から、全校児童が歌う校歌が素晴らしいとほめていただきました。