あいにくの雨の日になりましたが、たくさんのおうちの方々に見守られ、なかよし音楽会を開催することができました。1年生から順に6年生まで、それぞれの学年の特徴を出し、最高のパフォーマンスができました。

10月19日(木)20日(金)の2日間、6年生は修学旅行に出かけました。

京都に到着するとまずは、清水寺を見学。音羽の滝に着く頃には、雨が少し降り出しました。少し混雑していたので、滝の水は飲まず、小指に水をつけるおまじないをしました。

その後は、グループごとにタクシー研修。お昼もグループでタクシーの運転手さんと食べました。

楽しみにしていた金閣寺の見学。

奈良までバスで移動し、大仏館に宿泊です。その前に夜の買い物へ・・・。

夕食の後は、お風呂と反省会。楽しい1日目を振り返りました。

2日目は東大寺からスタート。大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を全員無事通り抜けました。

奈良公園のグループ別研修。協力し合いながら、やり抜きました。

法隆寺は大変混雑し、雨も小降りでしたがガイドさんの話をよく聞いて見学できました。

たくさんの思い出とお土産をもち、無事、学校に到着しました。

全校集会で、全校合唱の後、各委員会の委員長さんが後期のめあてを発表しました。池田小をよりよくしていくため、全校のみんなで力を合わせて頑張っていくことを各委員会で考えて提案してくれました。その発表をきいて、感想を話そうとたくさんの子たちが挙手しました。後は、実行あるのみ、みんなで頑張っていきましょう。

3年生の社会科の学習で、スーパーマーケット(バロー)の見学に行きました。店長さんたちにお客さんのためにいろいろな工夫をしていることを聞いたり、実際に売り場や普段見ることのできないバックヤード(店の奥)を見せていただいたりしました。

10月6日、前期が終了しました。いろいろな場面で活躍する姿がたくさん見られました。前期の各委員会の委員長さんが前期を振り返って、発表を行いました。また、10月10日から後期の始まりです。そして、Ⅳ期となります。執行部のみなさんがⅣ期のめあてを発表し、全校で取り組んでいくことを確認し合いました。

Ⅳ期のめあての発表