IMG_3194 IMG_3201IMG_3196 IMG_3203

今日は、午前中プール開放

ちょっと寒かったので、いつもより少なめの120人くらいの児童でした。

毎回、たくさんの子が「検定」に挑戦しています。検定は、多治見市内の小学校共通の「多治見スタンダード」を使っています。

明日28日は、午前中:プール開放+図書館開放日です。

午後になると、プールに来た児童がいなくなり、静かな校内です。

学童の子たちがお弁当を食べ、遊んでいます。

IMG_3186 IMG_3188IMG_3187 IMG_3189

職員は、研修です。普段時間がなくてできない研修や作業をしています。

「防災訓練」では、校内の防災施設を再確認するとともに、「非常食」を試食してみました。機会があったら、PTAの皆さまにも体験していただきたいですねえ。 🙄

物騒な世の中です。「自分の命は自分で守る」意識を年齢に応じて体験させましょう。

夏休みの時間を使って、職員研修を進めています。

情報機器講習会:ipadを中心に、児童の興味を高め、効率的に授業を進められるようにしています。

食物アレルギー対応研修会:エピペンの使い方など、食物アレルギーに関する基本的な知識と緊急時の対応を確認しました。 🙄

IMG_3177IMG_3180IMG_3184IMG_3182

IMG_3174 IMG_3175

夏休み初日です。とても いい天気です。

たくさんの子がプールに来ています。

200人は超えているでしょうか…

プールに来るときには、必ず保護者が健康確認印を毎回押してください。

毎年、夏休みになると全国で水に関わった事故が発生しています。

小中学生に関しては、海・河川での事故が多いです。プールの事故は監視人がいるので海・川より少ないですが要注意です。

時期として、夏休みに入ったすぐが多発しています。特に土日です。

最近は、水上バイクなどの接触事故も増えています。免許を持っていない子どもに運転させることも増えているようです。ルールを守って、「自分の命は自分で守る」意識を大人が教えていきましょう。 🙄

 

 

19日 PTA本部役員会です。

8月6日(土) 「夏の星空 映画会 ~親子ふれあい交流会~」の準備です。

「キャンドルライト」と「手作りうちわ」を試作しています。

当初、「300人集めたいねえ・・・50人くらいだったらどうしよう・・・」と心配していたのは5月6日の本部役員会のこと。現在、申し込みは700人に迫っていますよ。

CIMG1122 CIMG1123