2015 08 28 作品展

8月31日(月)から、夏休み作品展が始まり、授業中などに、一人一人の力作を学級で見学しました。放課後には、保護者の方が来校され、作品のよいところを見てくださいました。

作品展では、自分のがんばりや友達のがんばりを知ることができました。上学年の作品を見て、来年はこんな作品をと話している人もいました。作品展は9月1日、9:00~10:00までです。

2015 08 28 連れ去り防止教室01

8月28日(金)は、1年生と2年生を対象とした「連れ去り防止教室」が開かれました。岐阜県警の「たんぽぽ班」の方と、多治見警察署の生活安全課の方が来校されました。

教室では、「知らない人」とはどんな人を指すのか、命を守るために距離を保つこと、声をかけられたらどうするとよいのかなど、実際に行いながら教えていただきました。

2015 08 28 結団式赤

8月28日(金)は、運動会に向けての結団式の日でした。赤団の応援団はきびきびとしたあいさつを大切にし、手本を示したり、繰り返し練習したりしてよいあいさつができるようにしました。

2015 08 28 結団式白

白団の応援団は、応援の一人一人の姿勢をよいものにしようと、時間をかけて練習をしました。学級や全校での練習を繰り返し、仲間へよい応援の声を贈れるよう、練習を重ねます。

夏休み作品交流会

8月27日(木)は、多くのクラスで、夏休みの研究や作品についての交流会が開かれました。夏休みのような長期休みしか取り組めないことを、児童の皆さんが見つけて取り組みました。

工作を作った人は、工作の使い方や苦労したことを話しました。研究をした人は、分かったことやその方法を話しました。一人一人の個性がよく生かされ、とても楽しい時間となりました。

夏休み明け集会01

8月27日(木)は、夏休み明け集会の日でした。今日からいよいよ学校が始まります。校長先生は、昨年の運動会の写真を児童の皆さんに示され、目標をもって運動会を迎えられるように話されました。力をあわせてよい運動会にしましょう。

夏休み明け集会02

また、執行部代表の人の話では、執行部としてがんばろうとする気持ちや、執行部として大変なことを、代表の人が話しました。たくさんの行事があるこれから、精一杯取り組みましょう。

H27 08 PTA奉仕作業

H27 08 PTA奉仕作業3

H27 08 PTA奉仕作業2

8月23日(日)は、PTA奉仕作業の日でした。この行事は、夏休み明けに児童の皆さんが気持ちよく学校生活をスタートできるようにと、池田小学校で続いているPTA行事です。児童の皆さんが普段掃除できない高い場所や隅々まで、保護者の方と6年生の皆さんが掃除してくれました。運動場の草取りも進めていただき、運動会も気持ちよく迎えられます。本当にありがとうございました。