H26 10 多治見市音楽祭

10月31日(金)は、4年生が多治見市音楽祭に出場する日でした。池田小学校の代表として、4年生のみなさんは、よりよい合唱や合奏を目指して、精一杯取り組んできました。

市内の小学生の皆さんや保護者の前でする発表は、とても緊張したと思います。精一杯努力し、全力でできた発表は心に残るものでしょう。4年生の皆さん、すばらしい発表をありがとう。

H26 10 委員会めあての発表

10月30日(木)は、後期執行部長さんや、後期委員長さんの発表を聞きました。発表内容は委員会の目当てで、後期どんなことを大切にして取り組んでいくのか、全校に伝えました。

ボランティア委員会の発表を聞いた人からは、「ベルマークをたくさん集めたいと思いました。」と、委員会活動に自分も参加しようとする気持ちが聞かれました。良いスタートの会でした。

この度、池田小学校PTAでは、親子ふれあい交流会“こども110番の家 ウォ-クラリー”を計画いたしました。今年になって不審者の発生情報が多くなっております。地域で子供たちを守る活動を通じて、親子の絆を深めて頂きたいと企画しました。

多くの親子様の参加を期待しております。ご参加されるご家庭は、参加希望用紙に記入しご提出ください。

(10月20日長子のお子さんに配付済み。明日10月31日〆切です。)用紙は下記をクリック。

2014 親子ふれあい交流会「こども110番の家ウオークラリー」参加募集

 

H26 10 池田っ子タイム

10月29日(水)の5時間目の初め、楽しい音楽が池田小に響き渡りました。この音楽は、池田っ子タイムの開始を告げる音楽で、これを聞くとみんなウキウキしだします。

天気が良い中で遊びはスタート。鬼ごっこやドッジボール、ころがしドッジなど、1年生から6年生までが楽しめる遊びばかりです。遊び終わった後の、仲良しなニコニコ顔が印象的でした。

2014 10 4年生集会発表

10月28日(火)の集会は、4年生の音楽発表を全校で聞きました。4年生は31日の多治見市音楽祭に向けて、日々合唱や合奏の練習に取り組んでいます。

写真は和太鼓を使った豊年太鼓の演奏です。素晴らしいリズムと迫力があり、その真剣さは見る側の全校の人も引き込んでいきました。一生懸命はすばらしい、そう感じる集会でした。

H26 10 就学時健診

10月27日(土)は、就学時健康診断が池田小学校で行われる日で、小学校の皆さんは3時間で給食を食べて下校になりました。下校のあと、新一年生の子たちが来校しました。

池田小のみなさんも、就学時健診を受け、新入学をしてきました。初めての小学校は、とてもドキドキしたのではないでしょうか。少しずつお兄さん、お姉さんになる日が近づいています。