OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月26日(土)は、今年度初めての授業参観がありました。新しい学年での授業の姿を、保護者の方に見て頂きました。子どもたちのがんばる姿が印象的でした。

授業参観後は、PTA総会、学年懇談、学級懇談がありました。たくさんのご参観ありがとうございました。これからも、池田小学校の教育活動にご協力ください。

SPお願いの会H26

4月25日(金)の集会には、地域のセーフティーパトロールの皆さんをお招きしました。皆さんには、毎日、無償で児童の登下校の見守りをして頂いています。

集会では、児童から「これからも私たちを見守ってください。」というお願いと、黄色い帽子の授与をして頂きました。地域の方の思いに応え、安全で安心な登下校をしていきましょう。

外遊びH26

新しい学級、学年が始まって3週間目となりました。池田小学校では、20分休みやお昼休みに、運動場で元気に仲良く遊ぶ姿がとても多く見られます。

学級みんなで遊ぶ姿もあります、新しい友達と誘い合う姿もあります。1年生の皆さんは新しい遊具を楽しそうに使っています。元気な池田っ子の姿があふれています。

遠足

4月23日(水)は、池田小学校の遠足の日でした。喜多緑地や池田グランド、高根山や脇の島グランド、虎渓山などで活動をし、学級・学年の仲間との絆を深めました。

それぞれの行き先では、施設を利用したり、レクリエーションを企画したり、お弁当を食べたりしました。新しい仲間と分かり合い、仲よくなるよい機会となりました。(写真は5年生)

先生による読み聞かせ

4月22日(火)の朝の活動は、先生による読み聞かせ活動でした。池田小学校では、先生や母親委員さん、上級生による読み聞かせの活動を、読書活動のひとつとして行います。

1年生の教室では、みんなが先生の前に集まり、絵本をじっと見ながら、お話を聞いていました。先生は時折、これはなんだろうね・・・、など問いかけながら読み進めます。本に親しむことができた時間でした。

集会(委員会めあて)

4月18日(金)の朝活動は、全校集会でした。今日は各委員長さんが、委員会の目当てを発表し、どうやって学校をよりよくしていくか呼びかけをしました。

発表の後、集会委員会の人が、「感想はありませんか?」と聞くと、たくさんの人の手が挙がりました。「ベルマークを集めたいです。」、「活動に協力したいです。」などの発言があり、がんばろうとする心が広がる集会になりました。

H26 あいさつ運動

今週は、朝、児童会執行部のみなさんがピロティに立ち、あいさつ運動をしています。5年生、6年生の8名が中心となって、登校した仲間にあいさつの声をかけています。

池田小では、あいさつ運動をおこなう週を、さわやか週間と呼んでいます。よい姿を放送で紹介し、さわやかなあいさつづくりをしています。明日も元気にあいさつしましょう。