冬休み前集会

12月26日(木)は、冬休み前集会がありました。集会では、これまでの自分をふりかえって自信をもち、新しい決意をもつことの大切さを知ることができました。

校長先生に続いて、2年生の代表の人や、執行部の人のお話がありました。生徒指導の横瀬先生からは、冬休みの過ごし方を聞きました。

下校見届け

12月25日(水)は、通学班指導として、教職員が下校の見届け指導を行いました。教職員には担当する通学班があり、集合する地域まで通学の安全指導をしています。

横断歩道の渡り方や、歩道の歩き方、通学班でまとまって歩く方法など、気をつけることがたくさんあります。交通事故から命を守ることの大切さを伝える大切な日でした。

今年もあとわずか

今週は、一年間のまとめの週です。下校するみなさんは、道具箱や習字道具、鍵盤ハーモニカを持って家路を急ぎます。

みんなにとって今年はどんな一年でしたか?そして来年はどんな一年にしたいですか?大切なことは一年をふり返って、来年の目標をもつことです。目当てのもてる冬休みにしましょう。

サイバー犯罪防止教室

12月20日(金)は、多治見警察署生活安全課の方々が来校され、5年生、6年生のみなさんを対象に、サイバー犯罪について詳しく教えてくださいました。

サイバー犯罪とは、パソコンや携帯電話などの情報機器を使った犯罪のことです。中学生や高校生になると、情報機器を使うことがますます増えていきます。正しい使い方を今から身につけましょう。

時間走記録会

池田小学校では、朝の活動の時間を使って、時間走に取り組んできました。今週と来週は各学年ごとに、時間走のまとめとして、記録会を行っています。

男子と女子がペアを作り、ペア相手の走りを見守ります。そして、仲間の姿を見るうちに、自然に「がんばれ!」と声援が聞こえてきました。多くを学ぶことができた時間走でした。

表彰の集会

12月20日(金)の朝の活動は、集会でした。集会では絵画や書写、科学作品など、みなさんの努力が実り、作品展に入賞した成果を表彰しました。

自分の得意なことに打ち込み、努力することは素晴らしいことは素晴らしいことです。みなさんも、気になる作品展やコンテストがあればどんどん応募し、個性を伸ばしてください。

給食指導

12月19日まで、池田小学校の渡辺栄養士が順に各クラスを回り、給食時間中に給食指導を行いました。今日は最終日、6年2組の給食指導の日でした。

カルシウムは、必要な栄養素の中でも、成長期のみなさんには特に大切なものです。今回は、そのカルシウムが最も多く含まれている食材の牛乳について、給食指導を行いました。