なかよし音楽会1年生 

 なかよし音楽会2年生

なかよし音楽会3年生

なかよし音楽会5年生

なかよし音楽会4年生+

なかよし音楽会6年生

 11月26日(火)は、なかよし音楽会でした。それぞれの学年が取り組んできた、合唱や合奏を全校や保護者の方、地域の方の前で発表しました。

学年の心を合わせた合唱の声、一人ひとりの役割に精一杯取り組んだ合奏、どの音も素晴らしい響きでした。一生懸命にがんばる、池田っ子のよさを感じた、なかよし音楽会でした。

明日はなかよし音楽会

明日11月26日(火)は、なかよし音楽会です。当日の発表に向けて、休み時間には校内のいろいろな場所から音楽が聞こえてきます。

全校のみなさんや、保護者の方、地域の方に、自分たちの一番がんばる姿を見て頂こうと、1年生から6年生までが、入念に練習を重ねています。明日の音楽会が楽しみです!

集会ボランティア

11月22日(金)は、ボランティア委員会による、集会の発表がありました。今回は全校のみなさんに、赤白帽子の用意をお知らせし、クイズ形式での発表でした。

ベルマークは、どんなふうに使うことができるのかなど、みんなの知らないことをわかりやすく伝えました。赤い羽根共同募金のお知らせもあり、ボランティアに興味がもてる集会でした。

あいさつ運動

さわやか週間が始まりました。執行部の5年生、6年生は、学校に来るとすぐにピロッティに立ち、あいさつの声をかけていきます。

自分からあいさつをする姿が増えています。会釈をしてあいさつをする子が増えています。相手が気持ちよくなるあいさつ、それがさわやかなあいさつですね。

黙々そうじ

池田小学校で大切にしていることの一つに、もくもくそうじがあります(黙々掃除)。掃除中は静かに集中し、活動や汚れに向かいます。

掃除が始まってしばらくすると、人がいなくなったように感じる時があります。掃除に集中して、もくもくそうじをしている姿が多くなった瞬間です。池田小の大切な宝をこれからも大切にしましょう。