わたしたちの学校のマスコットキャラクター「ヤシロン」の安全帽子ができました。パトロール隊の方に配らせていただきました。児童が安全に気をつけて登下校できるとよいです。

また、ゆるキャラグランプリ2020に「ヤシロン」がエントリーしました。下記のサイトで投票ができますので、みなさまの投票をお待ちしています! 投票は9月25日(金)までの間、1日1票入れることができます。 応援をよろしくお願いします!

ゆるキャラグランプリ2020

ヤシロン安全cap

 7月7日はヤシロンプロジェクトの第1弾ヤシロン誕生祭でした。ヤシロンは給食の時間に小泉小学校のみんなの前に現れ、廊下からみんなの嬉しそうな顔や、廊下に飾られたみんなの夢や願いを集めながら教室を回りました。ヤシロンや学校の先生たちは、小泉小学校のみんなの夢や願いが叶うことを願っています。
 また、この日はヤシロン応援ソングの発表の日でした。そして、ヤシロンプロジェクトを、新聞社やラジオ局の方たち3社が取材に来られました。記事になりましたらまた、ホームページでご紹介いたします。ご家庭で短冊を作って下さり、ご協力ありがとうございました。

7月7日はヤシロンの誕生日
廊下の短冊にはみんなの夢や願いが飾られています
PTAの方に先導されて教室を回るヤシロン
みんなから誕生日をお祝いされるヤシロン

みんなの友だちヤシロン!

(上の字をクリックすると、歌が聴けます。)
 
新型コロナであれもダメ・・・これもできない・・・それは密・・・。そんな中、なにか子どもたちを元気づけることはできないか?

 作っちゃいました「みんなの友だちヤシロン!」コロナなんかに負けない、小泉っ子への応援ソングです。

 きっかけは、子どもが口ずさんでいた「ヤシヤシヤシヤシ ヤシローン」というフレーズ。それをPTA本部役員有志とOBが歌にしました。さらに、かつべ先生の素敵なイラストをつけたビデオも完成しました。

 今の状況、「できないこと」確かにあります。でも「できること」も、確かにあるはずです!だから、あきらめず、1人で悩まず、みんなで考えて、少しでも、実現していきたい!

 そんな想いが詰まった「ヤシロンプロジェクト」始まります!

 通常日課が始まり、1週間がたちました。児童の皆さんは、学習や掃除をがんばりながら、新しい学級の仲間とのかかわりも増えています。
 今回は下駄箱や玄関通路の掃除を紹介します。みんな黙々と集中して掃除を行い、通路では砂1つないように掃き掃除をしています。また、下駄箱掃除では、拭き掃除をした後に下駄箱の靴を美しく整えてくれています。
 グラウンドが使えない休み時間には、職員が作成したヤシロンクイズラリーに挑戦している児童もいます。たくさんの楽しい時間を学校ですごしてほしいです。

砂が1つもないように丁寧に掃いています
掃除の後はとても美しくなっています
美しく整えられた下駄箱の靴
クイズラリーに挑戦中!

 6月2日(火)は分散登校の2日目でした。児童のみなさんは、先日に引き続き掃除や学習を頑張っています。廊下にはヤシロンからのメッセージやクイズがあり、楽しんで見ていた児童もいました。学校職員は、児童の帰宅後にコロナウイルスの蔓延を防ぐよう、消毒作業を毎日行っています。

ヤシロンからのメッセージやクイズコーナー