授業の様子

 制約ある中の学習や活動ですが、工夫しながら仲間と共に学んでいます。

 2年生は、「話す・聞く・書く」活動を大切にして学習していました。友だちが話すときは、顔を見て聞き、話すときはみんなに聞こえるように話していました。「どうですか?」「分かりました。」といった、相手を意識したやりとりもしっかりできていました。

 3年生は、自分で物語を作る学習を行っていました。分からないときはそのままにするのではなく、先生に質問をして自分の課題をクリアーしながら書き進めていました。根気のいる学習ですが、どの子も集中して取り組んでいました。

 4年生は、友だちと教え合いながら学習を進めていました。分からないときに、仲間がヒントをくれたり、仲間に教えてもらったりしていました。仲間と共に高まっている姿です。

 6年生は、音楽鑑賞の学習をしていました。音楽を聴いてどんなことを感じるのか、考えるヒントとなるプリントや教科書を見ながら鑑賞をしていました。合唱や楽器演奏が室内でできない代わりに、静かな中で一人一人が自分で音楽を感じ取っていました。