昨日、4年生音楽の研究授業を行いました。「鑑賞」の旋律の学習を行いました。ビゼル作曲の「ファランドール」という曲を聴いて学びました。1つの曲の中に、2つの旋律があることを確認した後、それぞれが、どんな特徴をもっているのか考え、仲間と交流しました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
「王の行進」の旋律は、「堂々とした感じがする。」「暗い感じがする。」、「馬のダンス」の旋律は、「弾んだ感じがする。」「明るい感じがする。」等、自分の感じたことを発表していました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
曲を聴きながら、体を動かしたり拍手をしたりして、身体表現をして楽しみました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
最後は、CD屋さんの店長になって「ファランドール」をおすすめするカードを書きました。1つの曲を、色々な表現を使って感じ取っていました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)