3年生の音楽の授業で、全校研究会を行いました。「旋律の特徴を感じ取ろう」という題材で、歌唱の学習をしました。「ふじさん」を表情豊かに歌えるよう、みんなで試行錯誤していました。
曲の山を感じるように、手で表現しながら歌っていました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
ICTを活用し、歌を視覚で分かるような工夫をして学習を進めました。お互いに聞きながら、ペアで練習しました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
ロイロノートで提出された録画記録をみんなに紹介しました。仲間から学んだことも、みんなで共有しました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
最後は、気持ちよく歌って終わりました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/ikeda/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
3年生の音楽の授業で、全校研究会を行いました。「旋律の特徴を感じ取ろう」という題材で、歌唱の学習をしました。「ふじさん」を表情豊かに歌えるよう、みんなで試行錯誤していました。
曲の山を感じるように、手で表現しながら歌っていました。
ICTを活用し、歌を視覚で分かるような工夫をして学習を進めました。お互いに聞きながら、ペアで練習しました。
ロイロノートで提出された録画記録をみんなに紹介しました。仲間から学んだことも、みんなで共有しました。
最後は、気持ちよく歌って終わりました。