本日の朝の活動で、全校一斉にiPad配付に関わっての確認をしました。楽しみにしている子が多くいたため、どの子も真剣な様子で放送を聞いていました。その後、各クラスで、大型テレビの映像を見ながら約束を確認しました。

 スクールイーライブラリーも活用できます。益々、本に親しめるようになります。

 一人ずつiPadを配付され、パスワードを教えてもらいました。パスワードを入力して大型画面に接続されると、「わー、すごい!!」と歓声が上がっていました。

 本日5年生が血液検査を行いました。少し不安に感じる子もいましたが、落ち着いて待ち、指示をしっかり聞いて検査を受けることが出来ました。

 検査後は食事をとる時の約束を守って、ご家庭で用意してくださったおにぎり等を食べました。安心した様子でした。ありがとうございました。

 各クラス、大型テレビを活用して授業を行っています。様々な活用の仕方がありますが、学習内容に合わせて使っています。映像が大きく、大変見やすく分かりやすいため、子ども達は集中して取り組んでいます。

 大きなタイマーを映し出すことで、時間を意識しながら取り組んでいました。

 ホワイトボードの機能のように、直接ペンで書き込むことも出来ます。子ども達自身が記入して、みんなで考えを共有しました。いつも以上に意欲的に取り組んでいました。

 本日、3年生の希望者が耳鼻科検診を行いました。学校耳鼻科医の横田先生に診ていただきました。廊下で待つ様子も、先生に診ていただくときも、とても静かに落ち着いて行動することが出来ました。

 今週はさわやか週間です。池田小学校が大切にしているあいさつを広めるための取組です。児童執行部が中心となり全校に呼びかけています。おかげで、登校して来た時も休み時間も、校舎の中はあいさつでいっぱいです。とてもさわやかな気持ちになります。

 児童執行部の子ども達は、あいさつ隊になり校舎の中をあいさつをして回っています。一人でも多くの子が、気持ちのよい挨拶ができるように一生懸命取り組んでいます。また、朝のあいさつ運動も続けることで、みんなの声がどんどん元気になってきました。

 児童執行部が、あいさつで頑張ってほしい目当てを決めてくれました。掲示することで、意識が高まっています。また、あいさつの木を作りみんなの取組が表われる工夫もしてくれました。