3月26日に修了式を行いました。放送での実施でしたが、どの子も自分の成長を実感しながら参加できたことと思います。今年度は大変な年でしたが、保護者・地域の皆様のおかげで、どの子も無事、今の学年を修了することができました。ありがとうございました。4月7日の始業式には、元気で会えるのを楽しみにしています。

 離任式を行いました。密を避け集団下校時に行いました。離任される先生方からのあいさつの際、淋しくて涙する子の姿もありました。先生方との大切な思い出を胸に、来年度も頑張っていきたいです。お別れの時は、「さようなら」の言葉と共に、感謝の気持ちを込めて手を振っていました。

 昨日、令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症防止対策のため、制限の多い中での実施でしたが、子ども達の姿は立派でした。

 保護者の皆様、6年間ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。いつも子ども達を見守ってくださっていた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。64名の卒業生が、池田小学校から飛び立っていきました。

 6年生は明日、卒業式を迎えます。本日、仲間と過ごす最後の日は、明日の卒業式に向け最後のまとめと、各クラスで解散式などを行い、別れを惜しんでいました。

 仲間とゲームをやって楽しんだり、仲間に向けて自分の思いを伝えたりして過ごしました。

 1・2年生も、お楽しみ会などをして仲間と楽しく過ごしました。

 3年生は、クラスでディベートと言って、二つの意見に分かれそれぞれの主張を相手に伝え合う話し合いの勉強をしました。話し合うことも、上手にできるようになりました。

 本日4・5年生で、エイトジャンプの交流会を行いました。1チームずつ、みんなの前で今までの頑張りを披露しました。次年度のリーダーらしい姿がたくさん見られました。

 大きな声でかぞえたり、失敗したときは「ドンマイ!」「頑張れ!」等の声を掛け合ったりしていました。

 仲間がやっているときは、真剣に見守っていました。

 お互いの良かったところを、大きな声で発表していました。素敵な交流会になりました。

 1年生は、この1年間で大きく成長しました。仲間とともに学校生活を送る中で、自分で考え自分で動くことがたくさんできるようになりました。

 朝運動で取り組んでいるエイトジャンプも、仲間の跳ぶ様子をよく見て跳ぶタイミングを考えることで、上手く跳べるようになってきました。

  体育でも、もっと上手く跳ぶために、他のクラスの様子を見てどうしたらいいのか考えたり、先生の話をしっかり聞いたりしていました。

  たくさん跳べるようにみんなでかけ声をかけ、息を合わせて取り組んでいました。