子どもたちの夏休みの頑張りを展示している夏休み作品展を8月29日(木)、30日(金)16:00~18:30に行っています。初日の本日もたくさんの方に来校いただいています。明日も同時間帯で開催していますので、ぜひ、子どもたちの力作をご覧に来てください。

夏休みが明ける前に学校をきれいにして、子どもたちが元気に登校してくれることを願って、PTA主催の奉仕作業が行われました。今まで手の届かなかったところなど、とてもきれいにしていただけました。毎年恒例のかき氷も準備してくださり、とてもおいしくいただきました。皆様のご協力ありがとうございました。

プール開放が終った次の日、PTA主催の水難講習会が行われました。児童42名の参加で、水への入り方や長い時間浮いている方法など、学びました。人間は肺に空気がいっぱい入っていれば、水に浮くことができます。しかし、声などを出して空気を出してしまうと沈んでしまうことなど、教えていただきました。ペットボトルを使って長い時間浮いたままになる練習にも取り組みました。始めはうまく浮けなくても、バディや講師の先生の支えやアドバイスで、上手に浮くことができるようになってきました。ペットボトルがなくても上手に浮くことができる子もいました。