児童集会では、前期執行部や委員会の委員長のめあて等の発表の動画を教室で見ました。「池田っ子宣言」を核に、安全で楽しく仲良く、挨拶で元気な池田小にみんなの力でしていきましょう。

 約3年半ぶりに全校そろっての授業参観を行いました。子どもたちは、おうちの方に良いところを見せようと張り切っていたように思います。子どもたちの頑張る姿をご覧くださり、ありがとうございました。

 PTA講演会では、吉井奈々さんを講師にお越しいただき、「相手も自分も大切にするコミュニケーション」の講演を聞きました。「自分を肯定することに根拠をつけないことが大切」、根拠をつけるとそれが崩れた時に自分が価値のないものと思ってしまうから。「あなた(自分)は大丈夫」と、丸ごと安心できる言葉・自分を褒める言葉がみんなが幸せになることにつながるのだと教えていただきました。

 4月19日(水) 第一回(拡大)学校運営協議会を開催しました。学校と地域が教育目標を共有し、組織的・継続的な連携を図りながら、健全に子供たちを育てていくことが目的です。今年度の学校経営方針をもとに、運営協議員の他、地域の各団体やPTA家庭教育委員長、学年主任を交え、年間の具体的な活動計画について打ち合わせも行いました。「地域とともにある学校」としての授業や活動がいよいよスタートします。

 1年生を迎える会を行いました。1年生は、6年生から手作りのメダルをもらい、6年生と在校生の教室の前を歩きました。1年生はお兄さんお姉さんにメダルをもらって、一緒に歩いて嬉しそうでした。