今、別れの時・・・47名の卒業生が卒業証書を手に池田小学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、卒業生、在校生、保護者、来賓、職員が、それぞれの思いを胸に、素敵な卒業式を作り上げました。校長先生より一人一人に渡される卒業証書。その証書を家族に「今まで育ててくれて、見守り続けてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」の思いを込め、手渡しました。記念品もいただきました。卒業生、在校生の思いのこもった呼びかけ、合唱・・・。とても素敵な姿ばかりでした。卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

4年生の花育活動で、保育園や地域や学校を花いっぱいにしてくれたこと。5年生の公民館祭りなど地域の活動に参加し、合唱などを披露したこと。児童会執行部を中心としたあいさつの輪を広げる活動が、素晴らしい活動であると多治見市の教育長さんから表彰していただき、賞状と盾をいただきました。宝物となる活動に取り組む池田っ子って素晴らしい!!

池田小学校のリーダーとして全校を引っ張ってくれていた6年生が、あと一ヶ月あまりで卒業します。今までの感謝の気持ちを伝えようとそれぞれの学年から心のこもった呼びかけや歌などのプレゼントをしました。また、6年生からは、在校生に向けてメッセージと素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

1年生は、掃除やペア遊びのお礼など。そして、ペアのお兄さん、お姉さんの名前を一人ずつ呼びました。

2年生は、通学班などで安全に登下校できるようにお世話をしてもらったお礼などを。

3年生は、委員会活動で、全校のためにいろいろ働いてくれたことへの感謝の気持ちを。

4年生は、クラブ活動での活躍する姿やお世話になったことを。

5年生は、6年生一人一人の姿にあこがれをもったことや、見習いたいことなどを。

教職員からは、歌のプレゼントを。

1年生からメッセージカードを受け取りました。

6年生からそれぞれの学年へのメッセージと素晴らしい合唱のプレゼント。

素晴らしい会になりました。