5年生児童は、今日5月31日より、1泊2日の宿泊研修です。

根ノ上高原に行き、「オリエンテーリング」や「ボート」、「グランドゴルフ」などの活動を行います。

<1日目の様子>

 

5月26日(金)、今年度2回目の「花いっぱい運動」が行われました。

今回は、苗をポットに移し替える活動です。

 

ACP

5月22日(月)、岐阜大学の春日教授を講師に招き、「ACP」を行いました。

「ACP」とは、アクティブ チャイルド プログラムの略で、子どもが楽しみながら体を動かし、自然と身体活動を高めていくことをねらいとしています。

今回は、2・3・4年生の体育の時間に行いました。

 

5月23日(火)、1・2年生行事「こいのぼり集会」が行われました。

 

5月18日には、「こいのぼり集会に向けての準備」を

5月19日には、どしゃ降りの中、「プール掃除」をやっていただきました。

そして、5月21日には、育友会や地域、多治見中学校と連携して、「第1回資源回収を行いました。

 

5月17日(水)、全職員(+実習生)参加で、多治見消防署の方を講師に招き、救急救命講習会を行いました。これから暑くなってくると、熱中症やプールの事故等、いろいろな場面が出てきます。万が一に備えて、全職員が行動できるよう、やるべきことを確認しました。

 

5月16日(火)、「観劇会」がありました。

今年の作品は、劇団歌舞人による「シンドバットの冒険」。

プロジェクションマッピングとミュージカルを融合した、魅力的な作品でした。