今年もあと1ヶ月となりました。そして、あと4ヶ月で卒業を迎えます。そう思うと、一日一日が大事な時間に思えます。小学校の学習内容が身につくよう、授業を大切にし、委員会や係活動で全校や学級のために力が発揮できるように子どもたちを支えていきたいと思います。

6年生 学年通信 11月30日号

12月2日(金)から8日(木)まで、個人懇談会があります。保護者の方とじっくりお話をさせていただくのは、7月の個人懇談以来になります。ご家庭での子どもさんの様子をお聞きし、学校での様子をお話しさせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 学年通信 11月29日号

22日の1時間目に、歌声集会を行いました。2年生は「てのひらをたいように」を歌いました。歌声に加えて手話を取り入れた振り付けも入れました。学級や学年で練習をして、本番では、集会のめあて「笑顔で大きな声で楽しく歌おう」に向かって、一人一人が前向きに、一生懸命歌う様子に、とても感動しました。これからも、どんどん成長する子どもたちの姿を楽しみにしていきたいと思います。

2年生 学年通信 11月25日号

29日(火)の道徳で自分のよさや友達のよさについて考える学習をします。本日道徳プリントを持ち帰りました。28日(月)までに家庭で話し合いながら、自分のよさを3つ考えて書くことができるよう、助言してください。授業では、担任が「よさ当てクイズ」と称して、読み上げ、誰のことなのか当てる時間があります。学校ではみんなが知らないような、素敵なところを知らせてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月25日号

11月22日(木)の第1時に、平成28年度歌声集会を行いました。全校合唱。次に、各学年が心を一つにして、合唱しました。どの学年も、リズムにのり、大きな声で歌うことができました。子どもたちの素直な表現はとてもすばらしいもので、集団としての高まりを感じました。このまま成長していってほしいと思いました。歌声集会の様子は次の通りです。

H28歌声集会

集めていただいた箱やデザートカップなどを使って、素敵な的入れが出来上がってきました。材料集めのご協力、ありがとうございます。12月の保育園・幼稚園の子との交流が今からますます楽しみになってきました。今週から始まった、算数の「ひきざん」の学習が終わると、「いろいろなかたち」の学習で、再度箱を使って形の学習をします。引き続き、お菓子の空き箱などを根気よく集めておいてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月18日号

雨上がりの、寒空の中でしたが、9日(水)は、東山動物園に行ってきました。めあての「グループでなかよく見学しよう」を意識して、計画した順番を守ってグループ行動をすることができました。ビンゴを解いたり、動物の絵を描いたり、その動物について詳しく観察したりしました。これからの学校生活でも、めあてを意識し、グループでなかよく活動することを大切にしていきたいと思います。「あのねノート」に動物園で見てきた動物について文を書きました。持ち帰ったときにご覧ください。

1年生 学年通信 11月11日号

大変多くの方に参観していただき、ありがとうございました。おかげで、誰一人としてけがをすることなく、素敵なこまをたくさん作ることができました。回してみて、よく回ると満面の笑み。幼稚園、保育園の子との交流が今からとても楽しみです。来週は、いよいよ箱を組み合わせて「的入れ」を作ります。なかよく楽しく、手作りおもちゃで遊ぶことができるよう指導していきます。

1年生 学年通信 11月4日号

10月30日(日)養正教育の日には、大勢の保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。10月の初めに後期がスタートし、グループや委員会などの組織が一新しました。子ども達は新たな気持ちで学習や委員会活動に取り組んでいます。委員会などの任された仕事にも、誠実に責任をもって働くことができています。6年生に向かって、成長していきたいという思いを強くもっています。仲間を意識し、自信をつけ、仲間と共に大きく成長していくことができるようにしていきたいと思います。

5年生 学年通信 11月4日号