11月15日(日)には、早朝より第3回資源回収にご協力頂き、ありがとうございました。また、同日には5,6年生と保護者による奉仕作業が行われました。たくさんの皆様のご協力により、教室が明るく綺麗になりました。ありがとうございました。なお、次回の第4回資源回収は、1月31日(日)を予定しています。今後とも、学校の教育活動にご理解いただきますようお願い致します。

校報 平野ヶ丘 第9号

今年もあと1ヶ月となりました。そして、あと4ヶ月で卒業を迎えます。そう思うと、一日一日が大事な時間に思えます。小学校の学習内容が身につくよう、授業を大切にし、委員会や係活動で全校や学級のために力が発揮できるように子ども達を支えていきたいと思います。

6年生 学年通信 11月30日号

12月3日(木)から9日(水)まで、個人懇談会があります。保護者の方とじっくりとお話をさせていただくのは、7月の個人懇談以来になります。ご家庭での子どもさんの様子をお聞きし、学校での様子をお話しさせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 学年通信 11月30日号

12月より個人懇談が始まります。懇談会中の12月3日から9日まで、下校時刻が変更になり、14時5分集団下校です。また、現在使っている算数ノートがなくなりましたら、6マス~8マス(よこ長)ノートを用意して使わせてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月27日号

12月にはいったら、クリスマスリースを作り始めます。家にある物を使いながら、自分だけのお気に入りのリースができるとよいと思います。リボン、あめの包み紙、マカロニ、わたやモールなどおうちにある物を利用できるとよいと思います。ぜひ、親子でリース作りの材料探しをしてみてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月20号

16日(月)に、個人懇談の日程表を配布します。ご確認ください。12月3日(木)から9日(水)までになりますので、よろしくお願いします。また、16日は、多治見市教育研究会があるため、給食後、13時25分集団下校です。下校後、15時までは家庭学習などをして過ごしてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月13日号

今週、地域の幼稚園、保育園の園児たちと一緒に、秋のおもちゃで遊ぶ会をしました。最初は、お互い、緊張していましたが、徐々に打ち解けてきて、笑顔いっぱいで遊ぶことができました。どの子もやさしく声をかけたり、自分が作ったおもちゃを一生懸命説明しながら遊んだりするなど、遊びのめあてを守って、仲良く楽しい会になりました。

1年生 学年通信 11月6日号

多治見市音楽祭では、講師の先生より次のような講評をいただきました。1曲目の「It’s the hard knock life」は、動きを交え、声に張りがあり、響きが豊かでした。2曲目の「Always 三丁目の夕日」は、鍵盤ハーモニカ、リコーダーの美しい音色が引き出されていました。鉄琴の用い方が適切で、合奏を引き立てていました。3曲目の「Tomorrow」は、代表によるソロの位置付けにより、全体唱とのコントラストが素敵でした。発声・音色に磨きがかけられ、質の高い演奏が実現されていました。この様子は、11月14日(土)~11月20日(金)の19時より、おりべチャンネルで放送されます。

6年生 学年通信 10月30日号