保護者の皆様方、いつも養正小学校の教育にご協力いただきありがとうございます。さて、11月8日(日)は第3回資源回収・奉仕作業が8時より予定されています。その後、保護者と5・6年児童による奉仕作業とおやじの会による奉仕作業が予定されています。忙しい日曜日の午前中の実施となりますが、ご協力をお願いします。

校報 平野ヶ丘 第8号

11月2日に幼稚園・保育園の年長の子どもたちが養正小学校に来て、1年生と交流します。生活科の授業で、楽しく遊べる秋のおもちゃを作ったり、学活や道徳の時間には、一緒にどのように遊ぶとよいのか、小さい子には、どんな言葉がけが大切なのかなどを考えたりしました。優しく接することができるとよいと思います。

1年生 学年通信 10月30日号

11月24日に収穫祭を行います。それに向けて、これから準備を進めていきます。サツマイモを収穫した喜びを自分達が味わうだけでなく、その喜びを1年生や他学年にも伝えていきます。その準備の材料として、空き箱、段ボール、プリンカップ、牛乳パック等が必要となりますので、ご用意いただけたらありがたいと思います。

2年生 学年通信 10月30日号

昨日、6年生が多治見市音楽祭に参加しました。バロー文化ホールでは、練習の時よりもすばらしい力を発揮し、よい発表をすることができました。6年生のひたむきな取り組みの成果が出たと思っています。6年生の文化ホールでの様子は次の通りです。

H27 6年音楽祭参加の様子

養正教育の日のご参加ありがとうございました。再来週には、近くの幼稚園や保育園の子を招いて、遊びの会を開きます。楽しく、仲良く自分たちの手作りおもちゃで遊べるように準備していきたいと思います。また、30日に「なにがでてくるかな」で木工用のボンドを使います。学校でも用意しますが、個人でもっていると使いやすいので、準備をしていただけたらありがたいと思います。

1年生 学年通信 10月23日号

21日(水)の朝の活動で委員長集会を行いました。執行委員会・給食委員会・生活委員会・清掃委員会・体育委員会・放送委員会・図書委員会・保健委員会の各委員長が後期の抱負を述べました。学校をよくしたいという熱意が伝わってきました。後期委員会のスタートです。児童のすばらしい力に期待したいと思います。また、この集会のスタートで、3年生の合唱発表がありました。すばらしいエネルギッシュで力強い歌声で、聞いているものを魅了しました。

     【集会の様子】        【3年生の合唱の様子】

image3image2

後期がスタートして1週間、どの子も新しい係や班でがんばっています。20日の生活科見学では、動物園で班行動を予定しています。みんなで協力して仲良く活動できるとよいと思います。また、新しい係では、半年間、経験したことを生かして、進んで仕事をしたり、自分なりに工夫したりして、子どもたちの姿に成長を感じました。

1年生 学年通信 10月16日号