今、子どもたちは新たな気持ちで学習や委員会活動に取り組んでいます。委員会などの任された仕事にも、誠実に責任をもって働くことができています。6年生に向かって、成長していきたいという思いを強くもっています。仲間を意識し、自信をつけ、仲間と共に大きく成長していくことができるように指導していきたいと思います。

5年生 学年通信 11月1日号

先日は、お忙しい中、養正教育の日にご参加いただきありがとうございました。22日には社会科見学でみのかも文化の森へ行ってきました。全員が「昔のくらしは手間や時間がかかって大変だったんだなぁ」と改めて感じることができた見学でした。保護者のみなさんには体験で使う物やお弁当の用意などご協力をいただき、ありがとうございました。

3年生 学年通信 10月30日号

本日31日(金)に多治見市音楽祭、3日(月)に多治見まつりパレードと、最高学年として活躍する6年生の姿を多くの方に見ていただきます。これをもって大きな行事も終わり、学習にじっくりと取り組める時期になります。落ち着いた姿勢で学習に取り組み、実りの多い毎日にしていきたいと思います。引き続きご家庭の協力を宜しくお願いします。

6年生 学年通信 10月28日号

11月9日(日)は第3回資源回収と奉仕作業を予定しています。ご協力をお願いします。資源回収は午前8時から開始です。予備日は16日です。また、5・6年保護者と児童による奉仕作業は午前9時45分に体育館に集合となります。忙しい日曜日午前中の実施となりますが、よろしくお願いします。

校報 平野ヶ丘 第8号 11月

11月12日に養正小学校で幼稚園・保育園の年長の子どもたちと交流します。一緒にどのように遊ぶとよいのかを学級で話し合い、やさしい言葉がけや思いやりをもって接することに決まりました。お兄さん・お姉さんとして優しく、にこにこ言葉をたくさん使いながらかかわれるといいなと思います。

1年生 学年通信 10月31日号

養正教育の日には大変多くの方に参観していただき、ありがとうございました。今後も、仲間とかかわり合って活動する中で、仲間のことを考えて仲よく生活していくことを大切にしていきたいと思います。お子さんへの励ましや見届けをよろしくお願いします。

1年生 学年通信 10月24日号

後期がスタートして1週間、どの子も新しい係や班でがんばっています。係活動では、教師に言われなくても進んで自分たちで仕事に取り組む姿に、子どもたちの成長を感じました。学習では、自然と協力する姿が多く見られ、子どもたち同士の関わりの温かさを感じました。明後日の養正教育の日では、どんぐりごまを作ります。きりを使いますので、一緒に安全に作れるといいなと思います。仲良くどんぐりごま回しにチャレンジできるとよいと思います。
1年生 学年通信 10月17日号

前期が終了しました。「そら学年」が、最高学年としてさらに大きく成長できた半年でした。ご家庭でもお子さんと話す時間をもち、前期の良さを確かめ合ってください。全校のリーダーとして存分に力を発揮している6年生ですが、課題がないわけではありません。身の回りの生活や学習に向かう姿勢などの中にある課題を克服し、中学校進学の準備をしていきたいと思います。

6年生 学年通信 10月10日号

前期が終了しました。高学年としてスタートした4月から半年。全校のために進んで働くことができる素晴らしい5年生になりました。学習でも努力する姿が多く見られました。後期には前期に培った力を発揮し、さらに成長してほしいと思います。ご家庭でもお子さんとお話しくださり、前期の良さを確かめ合ってほしいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝致します。

5年生学年通信 10月10日号