5年生の社会の時間です。世界の国名を場所や大陸名、国旗などのヒントをもとに地図帳を使って調べていました。また、その土地で有名な食べ物や建物などを確認しながら国の特徴も学んでいました。わからないところをすすんで仲間に聞いたり、iPadも上手に使いながら教え合い、積極的に頑張っているようです。先生の話や仲間の意見に対して元気よく反応できるのも5年生の素敵なところですね!

 先日の入学式の様子です。脇之島小学校に32名のかわいい新一年生を迎えました。ピカピカのランドセルを背負って元気に登校しました。脇っ子一同、職員とも心待ちにしていました。小学校生活がいよいよ始まりますね。1年生の目標「なかよし」を大切にして、担任の水谷先生とともに、楽しく元気に頑張りましょう!

 1年生の初めての給食時間です。まずは、先生の説明を聞いて、きれいに手を洗っていました。早く食べたい気持ちを抑えながら、静かに一列に並んで、給食を受け取り、みんなでいただきますをしました。「このスープ大好き!」「パンが甘くておいしい~!」と目を輝かせて、みんなうれしそうに給食を頬張っていました。

 6年生の理科の時間です。今日はあたたかいお天気の中、外へ春の植物を探しに行ってきました。桜の花の写真を撮ったり、池の周りの水の変化をみたりしていました。また、校庭に咲いているタンポポと、違う場所に生えているタンポポの違いに着目している子や、シロツメクサの葉の様子を観察している子もいました。「どうして大きさや葉の数に違いがあるんだろう?」としっかり考察していてすばらしいです!校庭の桜の木がとてもきれいに咲いていて、春を感じましたね。

 ひまわり1組の自立の時間です。リタリコの教材のすごろくをやっていました。自分の好きなコマを選んで、引いたカードの文字を読み、その数の分だけ進みます。言葉をうまく発音できるまで頑張って、「上手だね!すごいね!」と、お互いに励まし合いながら一生懸命頑張りました。

 今日は、3年生になってはじめての英語の時間でした。英語科の若杉先生の自己紹介を聞き、お互いに、はじめましての挨拶の練習をしました。英語で書いた名札をもらって嬉しそうです。My name is 〜 I like 〜の表現を使って、まずは自分の好きなものを紹介しました。大きな声で発音し、元気いっぱい楽しくできました。

 6年生が脇之島小学校を代表して、校内の掃除、会場準備をしました。新一年生が、素敵な入学式をむかえられるように時間いっぱいすみずみまで掃除をする姿や、バランスや配置を考え丁寧に飾り付けをする姿は、最高学年らしくとてもたくましかったです。今日の入学式の様子は、後日アップさせていただきます。

 一つ学年が上がり、宮崎友秀校長先生はじめ新しい先生方と転入生2名の仲間を迎え、いよいよ新学期がスタートしました。今年も元気いっぱい脇っ子らしく、校歌を大きな声で歌い、「あ!」の指差しもばっちり決まっていました。みんなの幸せのために「おもいやり」の心をもって自ら行動し、つないでいくこと。さらに新たな目標や夢に向かって努力し、仲間と助け合いながら思いやりと笑顔あふれる一年にしていきたいですね。

 今日の朝の様子です。「おはようございます!」と元気な声がする方へ向かってみると、4年生はクラス替えで、また新しい仲間が増える学年もあるようで玄関でみんな盛り上がっていました。一つ学年が上がり、新たな生活の始まりにドキドキとワクワクが抑えられない様子でした。

 各学級で担任の先生と最後の学活をしていました。通知表を受け取り、先生のみんなに対する思い、大事なお話に一生懸命耳を傾けている様子でした。この一年間を通して成長できたと自信を持って言える、そんな素敵な表情をしていました。新しい学年へ向け、また目標をもって仲間とともにジャンプアップしていきたいですね。