◆現在、学級閉鎖のクラスはありません。

インフルエンザによる欠席者は、小康状態です。週末は体調管理にご配慮下さい。

保健委員会が かぜやインフルエンザの予防について発表しました。手洗いの仕方や、咳エチケットについてクイズなどを交えて伝えました。また、生活習慣を整えて、かぜのもとから自分の体を守ろう、と呼びかけました。

今日の大縄記録会では、「みんなで声出そうよ!」「ドンマイ!頑張ろう!」と声を掛け合う姿がたくさん見られました。いい記録を残したい!という、それぞれのクラスの思いが伝わってきました。

保護者の方も応援にきてくださいました。ありがとうございました。

今年度最後の授業参観が行われ、多くの保護者が参観してくださいました。子どもたちは、様々な学習活動を通して学んだことや考えたことなどを発表しました。子どもたちの一生懸命な姿に、参観者から大きな拍手が起こる場面もありました。授業後には、学級懇談会も行われ、活発に意見が交流されました。ありがとうございました。

 

明日は、今年度最後の授業参観と学級懇談会があります。今日は、どの学級でも一生懸命に明日の授業参観の準備する姿が見られました。多くの子が、1年間の学習の成果を家の人に見てもらおうと張り切っています。どうぞ明日は、お子さんの良い姿を見つけてください。

2月授業参観教室

6年生が、図工の授業に卒業製作を始めました。小学校生活6年間の想いを込めて、デザインを考えたり、組み立てたりしていました。

7日(水)~14日(水)の期間「土と版画展」を開催しています。各学年の教室前廊下や活動室、そしてワークスペースなどに、全校児童の作品が展示されています。参観日で来校された際など、子どもたちの作品を是非、ご覧下さい。

ハローワーク多治見の中嶋さんを講師に、6年生が「働くこと」について学びました。紙でタワーを作るグループワークを通して、働くことを追体験しました。大きな声で自分からあいさつをすることや自分や仲間の良さをたくさん見つけることなど、未来のために今から頑張ることを教えていただきました。

学級閉鎖が解けて、2年生が2日ぶりに登校しました。久しぶりにみんなで過ごす給食タイムは笑顔いっぱいでした。

今日は掃除無しの「ロング昼休み」でした。体調の良い子どもたちは運動場に出て、いつもよりたっぷりの時間、思い切り遊びました。ドッジボールや鬼ごっこなどをして、学級のみんなで仲良く体を動かしました。職員もできる限り運動場に出て、子どもたちとの触れ合いを大切にしています。

☺明日は、学級閉鎖だった2年生が登校します。待っています!