南ヶ丘中学校教育懇談会がありました。南ヶ丘中校区にある中学校・小学校・幼稚園・保育園の代表や教育委員会の方々に、第5校時の授業を参観していただきました。そのあと、校区内で大切にしてきたことやこの一年間の成果と課題について話し合いました。参観者の方々に「思いやりの木」を書いていただきました。授業に集中している姿や、靴箱のくつが整頓されている姿などを褒めていただきました。

 

3月の6年生を送る会に向けて、各学年が準備を進めています。4年生は、6年生への呼びかけの言葉を考えていました。4年生のテーマは「クラブ活動」です。4年生になって初めて参加した「クラブ活動」で触れた6年生の優しさや頼もしさを思い出しながら、メッセージを考えていました。

多治見市環境フェアが行われました。5年生の代表者が総合的な学習の時間で体験したり調べたりしてきたことを発表しました。メダカや野鳥についてのクイズを出題すると、会場は盛り上がりました。マイクを使わずに響き渡る程の大きな声で堂々と話しました。

会場には、野鳥の先生をはじめ、沢山の児童、保護者や教職員が駆けつけ、発表者を応援しました✌️

多治見市環境フェアで、5年生の代表者が環境学習で学んだことを発表します。また、夏休みの作品から環境に配慮した物を作った子の作品が展示されます。是非、ご覧ください。「みんなで、5年生を応援しに行こう!」

◯期日:2月17日(日)

◯ヤマカ学びパーク

◯5年生の発表時間:10時25分~10時35分頃

☆写真は、発表練習の様子

本年度最後の授業参観日がありました。

今回の授業では、一年間のまとめとして、この一年間で成長したことやできるようになったこと・学習してきた成果をまとめたり自分の将来の夢などを発表したりする内容でした。子どもたちも自分の思いを精一杯発表することができました。

保護者の皆様も、静かに落ちついて参観していただきありがとうございました。思いやりの木の記入も、ありがとうございました。

4年生は、参観授業で1/2成人式を行います。昨日は、式で保護者に渡す手紙を書きました。今日は、会場となる音楽室で、スピーチの練習をしました。節目となる10歳を、みんなで一緒にお祝いできるのを楽しみにしています。

☺昨日「手紙を書きました」

☺今日「リハーサルをしました」

卒業式まで「あと27日」

昨日の6年生の話し合い活動の様子です。卒業式の合唱に、どのような気持ちで取り組んでいくことが大事なのか、真剣に意見交流をしていました。

卒業式まで「あと26日」

今日の6年生の図工の授業風景です。卒業記念の木箱の製作が順調に進んでいます。色を塗ったり、組み立てたりする子も出てきました。デザインに人気のワードは学級目標の「Star」です。完成が間近です。

 

今年度最後の参観日です。子どもたちもはりきっています。多くの方の参観をお待ちしています。

2月15日(金)

◎授業参観14:00~14:45

◎学級懇談会15:10 ~15:55

☺「校内土と版画作品展」開催中(5,6年生は1階ホワートルーム)

☺「思いやりの木~大人バージョン~」の記入もお願いします。