水の事故に備えて、着衣水泳を行いました。いざというときは、慌てずに水に浮くことや、来ている服が浮き輪になることを知りました。

4月から今まで頑張ってきたごほうびとして、各クラスでお楽しみ会をしました。各学年で工夫して、楽しい時間を過ごしました。

朝活動の時間を利用して、夏休み前の全校集会を行いました。夏休み前までに頑張ったことを児童自らが挙手発表した後、校長自身も夏休み前に頑張ってきた懸垂を全校児童の前で披露しました。また、「夏休み期間も目標に向かって頑張れば、自分を変えることができる」というメッセージを、水の色が自在に変わる実験で確かめ合いました。

 

夏休み期間中に借りる本を探しに、図書館に行きました。読書感想文の本を探す子もいれば、苦手な社会のことが載っている漫画を探す子もいて、自分の目的に合わせて本を選んでいました。本を読むときは瞬きを忘れるほど集中していました。

栄養教諭の先生と一緒に、栄養バランスのとれた食事について考えました。家庭科で学んだ栄養素や調理方法などを生かして、食事を作ったり、調理を手伝ったりすることが夏休みの宿題です。

お世話になった人や仲の良い友だちに向けて、はがきにメッセージや絵をかきました。相手のことを想いながら、すてきなはがきにすることができました。

算数セットの時計を使って、時間の勉強をしました。学校で生活する時間を調べてみると、8時から15時の7時間学校で生活していることがわかって、みんな驚いていました。

先日の砂防教室についてや、クラスの友だちにアンケート・インタビューした結果をまとめて新聞を作りました。文字の大きさや太さを変えて、見やすい新聞を心がけました。アンケートやインタビューを通して、仲間のよさやみんなの好きなものを発信しています。

3年生では授業の隙間の時間を使って、iPadで漢字の練習をしました。書き順の確認をしたり、テストをしたり、自分のペースに合わせて学習していました。

1年生の算数では、引き算の勉強をしています。今日は、計算カードを使って、繰り返し練習しました。1秒でも早く終わらせようと、必死に練習している児童が多かったです。