1・2時間目を使って、全校で運動会を想定した練習を行いました。どの学年も本番に向けて真剣に練習していましたが、特に6年生の動きが目立っていました。6年生は、運動会が安全に楽しく進むように、応援団、放送係、器具係、決勝・審判係として働いてくれています。勝負をかけて、競技に取り組む姿はもちろん、運動会を運営するために頑張っている6年生の姿もぜひ見に来てください。

図工の時間に「くるくるらんど」という作品を作っています。メリーゴーランドみたいにしたり、自分の部屋をテーマにしたり、回すと朝から夜に変わる仕掛けにしたりと、個性豊かな「くるくるらんど」ができそうです。

プログラミングの授業で、思い通りに動かせるように車に指令を出しました。動くスピードを調節したり、障害物をよけるように曲がるようにしたり、試行錯誤をしていました。

国語の時間に「時計の時間と心の時間」の読み取りをして、要点をまとめました。個人で考える時間は、一人一人が集中して取り組んでおり、静かな時間が流れていました。

理科の時間にめだかの卵を観察しました。顕微鏡を使って見えた卵をプリントに書いたり、iPadで写真を撮ったり、みんなに見せて発表したりしました。今日見た卵がどのように変化していくのか予想しながら交流していました。

体育の時間に団体競技の練習をしました。攻守ともに、全力で競技に取り組んでいました。待つときと、動くときの切り替えが早くて素晴らしかったです。