• 社会の時間にいろいろな地図記号を覚えました。地図記号カルタを繰り返し行いながら、楽しく覚えることができました。

35+28をどのように計算すればよいかを「位の部屋」を使って考えました。『一の位にある「1のばら」を10個集めると「10のまとまり」に変身でき、十の位に移すことができる』ということを、自分の言葉で説明したり、仲間の発表を聞いたりしながら、繰り上がりのある2けた+2けたのたし算の仕方について理解することができました。

朝の集会で、前期児童会の委員長認証式を行いました。6委員会の委員長さんは、全校をよりよくしようと、目指す学校の姿とそれに向けた取り組み内容を具体的に語ってくれました。その姿からは「自分たちがリードするので、全校のみんなと協力して頑張っていきたい」という想いが伝わってきました。全校児童も拍手という形で、委員長さんたちの気持ちを受け取ってくれていました。全校の全員で、笑顔いっぱいの脇之島小学校にしてください。

「チョウをそだてよう」という理科の授業で、アオムシを捕まえに行きました。学校の花壇にあるキャベツについているアオムシをやさしく捕まえました。どんなチョウになるのか楽しみです。

体育でチームに分かれて折り返しリレーをしました。話を聞く体操座りの姿勢がとてもきれいでした。話を聞くときと動くときの切り替えが早くできるように頑張っています。

運動会の競技を想定して、実際にトラックを走りました。走る仲間を応援する姿があり、思いやりを感じました。

保護者の皆さま、本日は授業参観で子どもの様子を見ていただきありがとうございました。ご自宅で、お子様の頑張りを認め、励ましていただけるとありがたいです。

1年1組

2年1組

2年2組

校内に咲いている春の花の写真を撮ってきて、絵の具でスケッチしました。色を何度も塗り重ねて、花びらが重なっている様子を表したり、明るい色を使って、春の陽気を表したりしていて、素敵な絵ができていました。