5校時に、6年生の研究授業を行いました。道徳で、内容は、杉原千畝さんの生き方について考えるものでした。失う物が多くて大変なのに、ビザを発行し続けた千畝さんの気持ちについて考えました。授業のまとめでは、自分の生き方を振り返りながら、自分の考えを多く書いていました。

10月31日と11月1日に南ヶ丘中学校の二年生5名が、職場体験で、脇之島小学校に来ています。5人とも、本校の卒業生です。1~4年生の各学級に入って、教員の仕事について学んでいます。休み時間に一緒に遊んでもらって、子どもたちも大喜びです。

11月1日には、「中学校とは、こんな所」と、6年生が中学生にいろいろ質問して学ぶを予定しています。

朝活動は、明日の多治見市音楽祭で、脇之島小学校の代表として発表してくる4年生の合奏と合唱を聴く集会でした。

4年生の皆さんは、美しい音色のの合奏と美しいハーモニーの合唱でした。聴く側のの全校の皆さんも精一杯心で聞くことができました。演奏後に、感想を発表しました。

5年生は、校外学習で、三菱自動車岡崎工場とトヨタ博物館に行ってきました。自動車作りの秘密をいっぱい探ってきました。

第2校時は、「道徳参観日」で、全学級 道徳の公開授業でした。主人公の気持ちを考えたり、自分の生き方と比べたりしながら、心情を高めていきました。

授業後は、体育委員会主催による親子ドッジボールでした。大いに盛り上がりました。

朝活動で、令和元年度の後期 始業式を行いました。

校歌斉唱・校長の話・児童代表の話がありました。新しい令和の時代を迎えるように、新しい学期にあたり、新しい自分作り、新しい目標についての話でした。

今日は、「挨拶で絆の日」でした。民生児童委員の皆さんやPTAの皆さん・交通安全指導員の方々などといっぱい挨拶ができました。

前期の終業式がありました。はじめに、昨年度取材を受けた校歌を歌ました。    次に、校長の話がありました。この前期にできたことの確かめの話でした。次に児童代表の話がありました。前期頑張ったことについての内容でした。終業式の後に、表彰がありました。校報に掲載させていただいた表彰は、賞状等が届き次第、行っていきます。

下校中に不審者に出会ったときの対応について、多治見警察署の方から話を聞きました。その後、第一公園で、実際に不審者に出会った場合について、訓練しました。大声を出す。近くの大人に助けを求める。子ども110番の家に逃げる等の行動をとることを教えていただきました。

この様子は、新聞社や放送局が、取材されていました。

なお、この様子は、今日の18:30からのNHKの番組で、紹介されるそうです。