班長、部屋長会議では、1日の振り返りをしました。時間を守って行動できたことが良かったという意見が出ました。

部屋では、ガードゲームで遊ぶなどして楽しく過ごしました。みんな元気です😆今日の報告はこれで終わります。明日は京都です。

ホテルに着き、入所式、部屋長会議をすませた後は、お待ちかねの夕食タイム!!わいわい話し、もりもり食べて…と、にぎやかな夕食でした。「元気な子達ですね。」とホテルのスタッフさんも笑顔でした。

ボランティアガイドさんとすっかり仲良くなりました。興福寺でお別れをした後は、買い物タイムです。家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、お土産を真剣に選んでいました。

4年生が、6月3日 脇之島公民館で行われる 脇之島校区「少年の主張大会」のアトラクションに参加するために、呼びかけや合唱の練習をしました。明日も練習の予定です。

第25回 脇之島校区「少年の主張大会」

日時:6月3日(日) 14:00~16:30  場所:脇之島公民館

14:00開会  14:25 発表開始  15:35 アトラクション発表(4年生) 16:05 審査結果発表 16:30閉会 (時刻は、予定です。)

発表では、脇之島小学校から5年生代表 3名 6年生代表 3名 南ヶ丘中学校から7名です。また、4・5・6年生の子どもスタッフのみなさんが、受付や案内・進行など会の運営に協力しています。多くの皆様の参観をお願いいたします。

奈良公園は、ボランティアガイドさんに案内していただきながら、4グループに別れて活動しています。大仏の大きさにびっくり!鹿の可愛らしさに大喜び!の子ども達です。着いたばかりは滝のようだった雨も今はやみました。

 

3年生が、社会の学習で、まち探検を行いました。今回は、学校の南側です。まちの特徴やくらしやすくする工夫やくらす人々について学んでいきます。今後、別のコースも探検に出かけます。

奈良の天気は曇り時々雨。でも未だ傘はさしていません。法隆寺では七不思議を一生懸命に見つけました。お昼ご飯は、カレーライスでした。予定より早く順調に活動しています。みんな元気です(^-^)/

 

6年生は、明日から一泊二日で、奈良京都方面に修学旅行にいきます。今日は、最後の調べ学習をしました。メモ用紙がいっぱいになるまで、一生懸命に分かったことを書きました。

さらに、グループ別、写真用など様々な並び方を練習しました。周囲の方々に迷惑をかけないように、黙って素早く並ぶ練習をしました。マナー良く、楽しく、過ごして来られそうです☺

 

朝活動は、児童集会でした。今月の歌の「気球に乗ってどこまでも」を全校で合唱しました。体でリズムをとりながら歌うことができました。そのあと、保健委員会が、歯みがき週間に向けて、正しい歯みがきの仕方について、◯✕クイズを作って発表しました。正解は、赤、間違いなら白帽子をかぶりました。みんなで楽しく活動しました。