脇之島小学校学童「トマトクラブ」がスポーツ大会に出場しました。全戦全勝でみごと「優勝」しました。高学年の子が低学年の子がガードする姿や、勝利したときにお互いにハイタッチをしてみんなで喜び合う姿が見られました。チームワークの良さで勝ち取った勝利です。「2連覇、おめでとう!頑張りました!」

 

開校30周年記念歌「SMILE」の歌詞パネルが完成し、体育館に設置されました。新年度に皆さんにお披露目することができます。開校に際し、寄付をくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。

修了式、離任式を行いました。5年生の代表児童が、今年度の成果と次年度めざしたい事を堂々と述べました。離任式では今年度末で異動・退職する教職員と最後のお別れをしました。今まで、ありがとうございました。

最後の学活の様子です。みんなで一年間の成長を確認しあう姿がありました。

☺元気に、さようなら!「4月6日に、また会いましょう!」

卒業式がありました。厳かな雰囲気の中、力強い返事と美しい歌声で、夢と希望にあふれる想いを発揮できた卒業式でした。

卒業生はもちろんのこと、在校生代表の4・5年生も立派な姿で参加しました。

卒業生の皆さん、脇之島小学校で学んだことを生かして、「笑顔いっぱい」の生き方を大切にして、歩んでいってください。「脇っ子に 幸多かれ」

保護者の皆様、今までありがとうございました。

明日の卒業式に向けて、4、5年生と職員が心を込めて準備をしました。4、5年生のが、じゅうたんのゴミをとったり、丁寧にほうきではいたり、一生懸命に作業をする姿に感心しました。6年生の皆さん、明日は胸をはって卒業してください。

6年生は、小学校で食べる最後の給食でした。今日の献立はお祝いメニューです。仲間と楽しくおいしく食べました。

メニュー「お赤飯・ごま塩・鯛の塩焼き・レンコンのきんぴら・すまし汁・お祝いデザート」

卒業式を金曜日に控え、本日卒業式総練習を行いました。6年生をはじめ、在校生を代表して4・5年生が参加しました。厳粛な雰囲気の中、礼や座り方に気を配りました。

呼びかけや歌を頑張って行いました。23日の本番が、楽しみです。

22日には、午後から、卒業式の準備をします。

 

6年生に卒業アルバムが手渡されました。学級の仲間やお世話になった先生とサインの交換が行われました。

 

今週末はいよいよ卒業式です。6年生は自分のロッカーや机・イスなどをきれいにしていました。心を込めて、力を入れて、ゴシゴシと水拭きをしました。「立つ鳥後を濁さず」の精神です。

4年生は、作品の整理をしていました。懐かしそうに作品を見ながら、この一年を振り返っていました。

ベルマークで各学年の学習内容にぴったりの「カルタ」を購入していただきました。どの学年も楽しみながら学んでいます。今日は、3年生が「地図記号カルタ」2年生が「ことわざカルタ」をしていました。1枚読まれるたびに、歓声が上がります。ベルマークへのご協力、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。