FM pipi(76.3MHZ)の「ピピで俳句」という番組で、脇之島小学校の2年生と5年生が詠んだ俳句が紹介されます。当初は、1日のみの放送予定でしたが、「子ども達の作品が素晴らしいので2日間で放送したい。」との申し出で、急きょ放送が2日に拡大されました。是非、お聞き下さい。

① 7月31日(月)13:20~13:40 2年生の俳句

②8月7日(月)13:20~13:40 5年生の俳句

学校保健安全委員会を行いました。はじめに、学校から安全面・健康面に関わって、説明しました。その後、学校内科医・眼科医・薬剤師・栄養教諭・PTA会長さんから、ご意見やご指導をいただきました。熱中症対策などについて、ご指導をいただきました。

運動会で1・2年生が使用するフラフープを、ベルマーク活動で得られた資金を使って購入しました。品物が届きました。1・2年生担当教員が、早速、練習していました。

ベルマーク活動、ありがとうございます。今回、購入したフラフープには、「H29 ベルマーク」と印をつけました。

7月に、4月から7月までの本校の活動の振り返りを児童と教職員で行いました。これを受けて、本日の午後、8月29日からの活動で、大切にしていくことの共通理解を図りました。活発な意見交流ができました。

サマースクール2日目。水泳教室に加えて「算数や国語」「ラジオ体操」の講座も開かれ、子どもたちは熱心に活動しました。各講座には、職員が総動員して対応しました。さらに、保護者ボランティアの「お父さん先生やお母さん先生」も、お手伝いして下さり、とても助かりました。

スポーツクラブのインストラクターを講師に迎え、職員が「脂肪燃焼トレーニング」を体験しました。児童向けの体幹トレーニングの方法なども教えていただきました。気持ちの良い汗を流しました。

サマースクール1日目「水泳教室」が行われました。3つのコースに分かれ、熱心に練習しました。

脇小グランドで今日から8月5日(土)まで、ラジオ体操が行われます。初日の今朝は、250人近くもの人が参加し、子どもたちも地域の方と一緒に気持ちの良い汗を流しました。皆勤賞をめざしている子もいます。頼もしいです。

☂の日も、体育館で実施します。

🙂 8月4日(金)は、「多治見市一斉ラジオ体操の日」です。