保健センターの歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。鏡を見ながら、歯垢の残っている歯をこちょこちょみがきできれいにしました。毛先の開いてしまった歯ブラシは交換しましょう 🙂

染め出しをしたところ、歯が真っ赤になっている子が多くいました。歯科衛生士さんから「ジュースをよく飲むことで、歯の表面がむし歯になっている子がたくさんいました。6年生までは仕上げ磨きが必要です。」と教えていただきました。ご家庭でも、仕上げみがき・歯みがきの見届けをお願いいたします。

多治見警察署生活安全課の方を講師として、4・5・6年生を対象に「情報モラル教室」を行いました。子どもたちの身近なところに潜むネットトラブルについて、様々な事例を元に学びました。家庭でも話題にして下さい。

4年生が、総合的な学習の一環として、地域の方を学校に招待しました。4年生の合唱発表に、地域の方が思わず口ずさむ場面が見られました。一緒に遊んだり、給食を食べたりして交流を深めました。めあて通り「笑顔いっぱい☺」の会になりました。

6月27日から7月3日は、教育相談週間です。お昼の読書の時間を使って、担任と児童が一対一で話をします。いじめや悩み、不安の早期発見・早期対応を図っていきます。

🙂 教室に残っている児童は、落ち着いて読書をしています。

2年生が、自分たちの暮らすホワイトタウンの町たんけんに行きました。どんな動物や植物がいるかを探したり、交通ルールを守る大切さを学んだりしました。

2日間の活動を終えました。いい笑顔がいっぱいです。 🙂

スコアオリエンテーリングを行なった後、昼食をとりました。2日目の活動も無事に終えました。全員元気です。

13時よりお世話になった施設の掃除を行い、14時頃 地球村を出発する予定です。

2日目の活動が始まりました。時間を意識して行動することができています。朝食にホットドッグを作りました。全員元気です。

😛 カレーライス作りは脇之島の地域ボランティアの方に助けていただきました。子ども達は作業をしながら地域の方と楽しく話をしていました。交流が深まった上に、安心安全に活動ができました。ありがとうございました。

😀 キャンプファイヤーには多くの学校職員が勤務後に駆けつけ、5年生の活動を盛り上げました。「あ~、今までの人生の中で一番楽しかった☺」と、つぶやいた子も・・・。笑顔いっぱいの活動でした。

🙂 星空観察会では、天体について学びました。実際に隕石に触れたり、模型を見せていただいたり、話を聞く子どもたちは真剣そのものでした。「この中から宇宙飛行士になる人が出るといいね。」と、講師からエールをいただきました。