11月20日は,たじみ子ども人権の日でした。本校では,11月27日に人権擁護委員の疋田美鈴様と新井正三様をお迎えして,人権についてお話を聞く機会をいただきました。疋田様からは,全校朝会で「友達や地域の方々へのあいさつ」について,人権とからめて分かりやすく教えていただきました。新井様から「己の欲せざる所人に施す勿れ」と「自分がされて嫌なことを友達にしていませんか?」と問いかけられ,「嫌な気持ちになったときには,一人だけで考えず相談するんだよ」と教えていただきました。

jinnken106jinnken113jinnken138jinnken132jinnken133

このお話をきっかけに,全校一斉に人権に関する学活を行いました。毎日のくらしの中には,友達を知らず知らず傷つけている言葉(トゲトゲ言葉)や「ありがとう」「がんばったね」など励まされてうれしかった言葉(ぽかぽか言葉)があります。今一度みんなで出し合うことで,自分を見つめ直すことができました。

 

今年度も脇之島小学校の体育館は,熱気と感動に包まれました。どの学年もこれまで心を一つにして練習してきた成果を最大限発揮し,保護者や地域の皆様の前ですばらしい発表を披露できました。多数のご参観ありがとうございました。

ad e cf

午後からは,劇団風の子による「かぶとやま大騒動」という劇を親子で見ました。迫力ある演技に子ども達も目を丸くしていました。

kanngeki031kanngeki002kanngeki006kanngeki007kanngeki046

 10月31日(木)多治見市文化会館にて多治見市小学校音楽祭が開催されました。4年生は,「オーラリー」「よろこびのなみだ」の合奏と「ふるさと」を二部合唱しました。どの子も大きな声で堂々と発表ができ,観客を魅了しました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

onngaku018onngaku029onngaku015onngaku050onngaku055

 

午後の活動も雨の中ですが、順調です。

image

巡査になりきって、敬礼!

30分ほど見学をした後、集合して帰路につきます。

image

image

image

 六年生は、35人そろって明治村校外学習に出発しました。あいにくの雨ですが、午前の活動である「明治・探検隊」を開始しています。グループで協力しながら、謎を解いています。全員正解できるでしょうか!?
image

 12時からは、お弁当を食べます。午後からは、建物ガイドのサービスを活用して、明治について学習を深めます。

先日9月28日に開催しました運動会では,大変お忙しい中,地域のご来賓の皆様をはじめ,お年寄りの皆様,そしてたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき,誠にありがとうございました。どの子も「がんばれ脇っ子 仲間を信じ!」をスローガンに精一杯頑張ることができました。
P9281699P92816710928運動会 024CIMG2031CIMG2038