後期のなかよし班の顔合わせ会をしました。6年生のリーダーが中心となって会を進行しました。自己紹介をしたり、掃除分担の確認をしたりしました。仲良くなるためにゲームをするグループもありました。このメンバーで後期の活動をしていきます。

朝の活動は、集会でした。始めに各委員会の委員長から前期の活動の振り返りがありました。次に、児童会活動として取り組んできた「伝統のあいさつスペシャリストで賞」の表彰がありました。相手を見て、自分から進んで、大きな声であいさつをした皆さんの表彰です。

スペシャリストの皆さんをお手本にして、あいさつの輪が、さらに広がっていくといいです。

全校児童の集会の参加の姿勢ですが、職員からも、「みんな落ちついて話を聞けるね。」「すごく成長が感じられる姿ですね。」という声が上がるほど集中して話を聞く姿でした。

今日から大掃除週間です。環境委員会が集会で「大掃除週間のめあて」を発表しました。ほうきやぞうきんの使い方などについても、クイズを交えながら、分かりやすく伝えました。

教務主任からは「7月の目当て」について、生徒指導主事からは「公園の美化」についての話がありました。

 

あいさつ運動週間が、今日、終わりました。6年生全員が毎朝校門に立って、運動を盛り上げました。6年生の真似をして、大きな声で先がけあいさつができる子が増えました。PTA役員さんにも手伝っていただきました。ありがとうございました。継続していけるように頑張ります。

午後は、なかよし班のみんなで遊びました。「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「おにごっこ」など、それぞれの遊びを思い切り楽しみました。終わりの会では、班ごとに振り返りをしたり、みんなの前で感想を発表したりしました。めあてを守って、楽しい1日を過ごせました。6年生のみなさん、リーダーとしての活躍、ありがとうございました。これからもみんなで「笑顔いっぱいの脇小」をつくっていきましょう。

なかよし班のみんなでお弁当を食べました。「おいしい。おいしい。」と、笑顔で食べました。お弁当の準備、ありがとうございました。

「なかよしウオーキング」午前の部は、中央公園と児童センターで行いました。なかよし班で協力して、様々なミッションに挑戦しました。PTA役員の皆さんも「ボール送り」を担当して下さり、行事を盛り上げてくれました。笑顔がいっぱいです。

明日(18日)は、「なかよしウオーキング」です。なかよし班の仲間の名前を覚えたり、楽しく活動したりすることをめあてにして、中央公園で様々なミッションに挑戦します。写真は、昨日行った「事前打ち合わせ」の様子です。頭を寄せ合って、仲良くリーダーの説明を聞いています。晴雨にかかわらず持ち物の準備をお願いします。

持ち物 弁当 水筒 リュックサック 敷物 お手ふき ハンカチ ティッシュ 筆記用具 検尿

 

今日の下校時に、今までお世話になってきた「子ども110番の家」に、通学班の子どもたちと担当教員でお礼を伝えるために、お手紙を渡してきました。

一年間、安全に見守っていただき、ありがとうございました。

6年生と一緒に遊ぶ最後のなかよし遊びをしました。次年度の脇小を引き継いだ5年生がリーダーになり、遊びを計画したり運営したりしました。5,6年生に甘えたり、5,6年生に負けないように運動したり、楽しく思い出に残る時間をみんなでつくりました。6年生のみなさん、中学生になってもなかよし班のみんなを忘れないでね☺